鳥居崎海浜公園整備・管理運営事業者募集事業(公募設置管理制度)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1005001  更新日 令和1年8月15日

印刷大きな文字で印刷

鳥居崎海浜公園整備・管理運営事業者募集事業の公募の実施について

事業の概要

木更津市基本構想に、「まちの活力をけん引する拠点づくり」として、「みなとまち木更津再生プロジェクト(みなとを活かしたまちづくり)」を掲げ、木更津発展のシンボルである港を活かして、木更津駅及びみなと周辺の一体的なまちづくりを進めることで、市民はもとより観光客の回遊性を誘発し、にぎわいや活力に満ちた、みなと木更津の再生を目指すこととしております。

これらの実現に向け、内港周辺の都市公園等公共用地に民間活力や公募設置管理制度を活用し、民間の集客施設を誘致するとともに富士見通りの整備を一体的に行う取り組みを、パークベイプロジェクトとして実施しているところです。

本事業の目的は、上記背景を踏まえ、パークベイプロジェクトの先導的施設として整備する鳥居崎海浜公園において、平成29年度の都市公園法改正により建蔽率、許可期間等の特例措置が適用される公募設置管理制度(Park-PFI)を活用し、民間活力の導入により、公園利用者への新たなサービスを行うための施設整備とその周辺の園路、広場等を一体的に整備することで、公園利用者の利便性の向上や都市のオープンスペースとしての魅力を高めるものです。もって、みなとまち木更津再生の具現化を図っていくものです。

あわせて、民間事業者の収益を還元していただくことで、公園施設、管理等に係る財政負担の軽減を図るものです。

この度、本事業を実施する事業者の公募及び選定に向けて、公募設置等指針等を公表します。

実施スケジュール

項目 スケジュール
公募設置等指針の掲載

令和元年7月31日(水曜)から

令和元年9月27日(金曜)まで

公募参加事業者説明会の応募〆切り 令和元年8月7日(水曜)まで
公募説明会の開催 令和元年8月8日(木曜)
質問書の受付

令和元年8月9日(金曜)から

令和元年8月30日(金曜)まで

質問書に対する回答 随時
応募書類の受付

令和元年9月9日(月曜)から

令和元年9月27日(金曜)まで

提案内容プレゼンテーション 令和元年11月7日(木曜)
選定結果の通知 令和元年11月中旬頃
選定結果の公表 令和元年11月下旬頃

注:各日程は、事務の都合により変更する場合があります。

公募設置等指針及び提出書類様式

鳥居崎海浜公園の現況図等電子情報について(令和元年8月14日掲載)

応募の意思のある事業者の方を対象に、資料1・資料5の電子CADデータをご提供できます。

ご提供を希望される方は、指針に記載の事務局メールアドレスまで【鳥居崎海浜公園 電子情報申込】をメール件名とし、法人名・担当者名・連絡先をご記入のうえ、お申込ください。窓口にて、CD媒体での配布をさせていただきます。

なお、提供される情報につきましては、本事業での利用のみに限らせていただきます。

質問及び回答(随時更新予定)

木更津市公募対象公園施設設置等予定者選定委員会

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
商工労政係 電話:0438-23-8460
企業立地係 電話:0438-23-8519
パークベイ推進室 電話:0438-38-6130
ファクス:0438-23-0075
経済部 産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。