保育料金(公立・私立共通)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1000909  更新日 令和2年1月29日

印刷大きな文字で印刷

令和元年10月1日から幼児教育・保育の無償化により満3歳以上の1号(教育時間認定)子ども及び3歳クラス以上の2号認定子どもの保育料は無料となりました。
ただし、これまで保育料に含まれていた副食費(給食にかかるおかず・おやつ代)実費分は引き続きご負担いただきます。

2号または3号で保育標準時間認定・保育短時間認定の方は、保育園もしくは幼稚園等にお子さんが2人同時に入園している場合、小学校就学前のお子さんのうち第2子については、本来かかるべき保育料の半額になります。
3人同時に入園している場合は、第2子は本来かかるべき額の半額、第3子は無料になります。
(第2子のお子さんの保育料は、第1子のお子さんの半額ではないのでご注意ください)

保育料の算定は、保護者の市町村民税額と当該年4月1日時点でのお子さんの年齢、保育必要量に応じて決定となります。

4月分から8月分の保育料は、保護者の前々年分の市町村民税額の合計によって決定
9月分から3月分の保育料は、保護者の前年分の市町村民税額の合計によって決定

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 こども保育課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
保育係 電話:0438-23-7245
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 こども保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。