新型コロナウイルス感染症対策に伴う認可外保育施設に係る保育料助成について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006824  更新日 令和2年7月15日

印刷大きな文字で印刷

登園自粛期間中の認可外保育施設に係る保育料を助成します

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、認可外保育施設に在籍する乳幼児で登園を自粛した方について、保育料を軽減する施設に対し、登園自粛した日数に応じて保育料の一部を助成します。

助成対象及び期間

  • 木更津市民が利用している認可外保育施設設置者
  • 令和2年5月1日(金曜日)から同年5月31日(日曜日)まで

 対象経費

 認可外保育施設を利用する保護者が登園を自粛し、終日自宅保育を行った日数に応じて、施設が保護者に減額した保育料分

※助成対象乳幼児1人につき、保護者が認可外保育施設に支払う月額保育料を上限とします。
※木更津市に在住する小学校就学前の乳幼児が対象です。
※「終日自宅保育を行った日数」は、助成対象期間において、在籍乳幼児が施設を利用しなかった日数をカウント
※月額利用料のうち、保育料のみが対象(行事費、日用品、文房具、送迎費及び3歳以上の主食費は除く)
※無償化により償還払いを受けることができる場合は、その額を差し引きます。

助成額の計算方法

助成額計算方法
AとBを比較して何れか低い方の額とし、在籍乳幼児分の合計額を施設に助成します。
上限額は、Aの額となります。(10円未満切り捨て)

申請手続き

申請者は認可外保育施設設置者です。

〔申請受付期間〕
 令和2年7月13日(月曜日)から同年7月27日(月曜日)まで ※郵送で申請する場合必着

〔提出書類〕

  1. 認可外保育施設利用者支援助成金交付申請書
  2. 認可外保育施設利用者支援助成対象者名簿兼助成金交付内訳書
  3. 保護者同意書

〔添付書類〕利用契約書 または 月額保育料・開所日・開所時間が分かるものの写し

保育料の減額措置

  • 交付決定を受けた施設は、各保護者へ助成決定額の通知を行い、減額措置を行ってください。
  • 既に保育料の減額措置を行っている場合は、助成決定額の通知のみ行ってください。
  • 減額措置を受けた保護者は、保育料の減額を受けた額について、確認書を施設に提出してください。

実施の報告

 減額措置を完了した施設は、実施の報告を行ってください。

〔報告期限〕
 令和2年9月10日(木曜日)まで ※郵送で申請する場合必着

〔提出書類〕

  1. 認可外保育施設利用者支援助成金実施報告書
  2. 認可外保育施設利用者支援助成確認書(対象人数分)

対象施設に対し、案内及び申請様式をお送りしています。
市外認可外保育施設で対象となる場合は、こども保育課へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 こども保育課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
保育係 電話:0438-23-7245
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 こども保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。