【対象者・医療機関の皆様へ】ひとり親家庭等医療費等助成受給券の記載誤りと再送付について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007559  更新日 令和2年11月11日

印刷大きな文字で印刷

 この度、令和2年10月27日付けで「ひとり親家庭等医療費等助成受給券」を送付いたしましたが、受給者番号に記載誤りがありました。正しい受給者番号の受給券については、令和2年11月10日付けで新たに発送いたしました。
 今後は、新たな受給券で医療機関を受診いただきますようお願いいたします。(正しい受給券は、受給者番号の右横に*印が入っています。下記ご参照ください。)
 受給対象者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げるとともに下記事項をご確認いただき、ご対応いただけるようお願いいたします。
 

受給者の方へのお願い

受給券の記載誤りに伴う回収等

 令和2年11月10日付けで正しい受給券を新たに発送いたしました。今後は、新たな受給券で医療機関を受診いただきますようお願いいたします。(正しい受給券は、受給者番号の右横に*印が入っています。下記ご参照ください。)

修正前の受給券について

 お手数をお掛けしますが、新たな受給券と同封の返信用封筒にて令和2年11月30日(月曜)までにご返却くださいますようお願いいたします。(修正前の受給券は、受給者番号の右横に*印がありません。)

既に修正する前の受給券を使用した場合

 市内の医療機関等を受診した場合は、お手続き等は必要ありません。
 市外の医療機関等を受診された方のみ、下記問い合わせ先にご連絡くださいますようお願いいたします。

正しい受給券の見分け方(修正する前との比較)

 下記の添付ファイルにてご確認くださいますようお願いいたします。

医療機関の方へのお願い

 修正する前の受給券(*の記載がない)に記載された受給者番号のままで、審査支払機関へレセプト請求した場合、審査支払機関の審査でエラーとなり、レセプト返戻等をされることとなります。

今後の対応方法

 令和2年11月10日付けで対象者に新たに送付いたしました。既に修正前の「木更津市ひとり親家庭等医療費等助成受給券」を提示し、受診された方がおられましたら、下記までご連絡くださいますようお願いいたします。
 なお、受給者番号の修正に伴う自己負担金等などの変更はございません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 子育て支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
こども家庭係 電話:0438-23-7249
子育て世代包括支援係 電話:0438-23-7244
子育て給付係 電話:0438-23-7243
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。