妊娠前期

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006327  更新日 令和2年3月11日

印刷大きな文字で印刷

妊娠前期(妊娠3~4か月)

妊娠3か月(妊娠8~11週)

「おめでとうございます。」「あなたももうすぐパパですよ。」といわれても、実感が沸かないという方がほとんどだと思います。まずは妊娠の経過を知ること、それがわが子のことを知ることにつながります。そのためにまずは一緒に母子手帳をよく読むことから始めてみてはどうでしょうか。もし、タバコを吸っている方は今日から禁煙しましょう。

つわりの時期です。おうちのことを積極的にやりましょう。つわりの症状は人によって違います。奥様に今つらいことを聞いてみてください。食事をつくるのがつらい人、家事をすることがつらい人、とにかく眠たい人…妊娠は病気ではありませんが、つわりは赤ちゃんからお母さんへ「ゆっくり休んで」のメッセージです。そのために出来ることを見つけて手伝ってあげて下さい。

 

妊娠4か月(妊娠12~15週)

そろそろ赤ちゃんに栄養を届ける「胎盤」が完成してきます。つわりが少し落ち着く人もいるかもしれません。ご自身の体調管理はいかがですか。風邪のウイルスなど家庭に持ち込まないように手洗い・うがい・マスク励行です。

おなかが少しずつふっくらしてくる時期です。なかにはボディーラインが変わることを心配する人もいます。「太った」なんて言葉は禁句です。一緒におなかにゆとりのあるマタニティーウエアを見たり、赤ちゃんの洋服を見たりといったおでかけに誘ってみてはいかがですか。

関連情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 子育て支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
こども家庭係 電話:0438-23-7249
子育て世代包括支援係 電話:0438-23-7244
子育て給付係 電話:0438-23-7243
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。