妊娠中期のママと赤ちゃんについて
妊娠中期(妊娠5~7か月)
妊娠5か月(妊娠16~19週)
そろそろ性別がわかる頃です。
生まれてくることを楽しみに待ってることをお腹に向けて伝えてあげてください。
赤ちゃんの耳の聞こえの機能はそろそろ完成する時期です。ふたりの話をいつも聞いています。
妊娠中期はいわゆる「安定期」です。
職場の人など周りの人への妊娠の報告も出来る時期です。
先輩パパたちのお話を聞いてみるのもよいでしょう。
病院や地域子育て支援センター等の両親学級にもぜひ参加してください。
妊娠6か月(妊娠20~23週)
予定日まで半年を切りました!!
ということは、半年経つと新たな家族が増えるということです。
その前にしておきたいことはありませんか。
大人だけでゆっくり食事や映画、体調に問題のない方は旅行なども行けるかもしれません。
ママに提案するだけでも喜んでくれるかもしれません。
また、そろそろ「胎動」といって赤ちゃんが動く様子がわかるようになります。
お腹に手を当ててやさしく声をかけてみてください。元気な様子がわかると安心しますね。
妊娠7か月(妊娠24~27週)
お腹も大きくなり、赤ちゃんは1kgほどになります。
ということは、ママはいつもペットボトル2本を持って生活していることと同じです。
お風呂掃除やごみ集めなど普段している動きも大変になってきます。
7か月になると健診が2週間に1回と増えてきます。
なかには切迫早産気味といわれて安静を指示される場合があります。
一日でも長くお腹の中にいるほうが赤ちゃんにとっては望ましいので、ママがゆっくり休めるような環境を整えてあげてください。
関連情報
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康こども部 健康推進課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
母子保健係 電話:0438-23-1300
成人保健係 電話:0438-23-8376
電話:0438-23-8363
栄養歯科係 電話:0438-23-8379
予防係 電話:0438-38-6981
新型コロナウイルス感染症対策係 電話:0438-38-4876
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。