出産

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006330  更新日 令和2年3月10日

印刷大きな文字で印刷

出産

出産~生後14日まで

ご出産おめでとうございます

今日からあなたも立派なパパです。といわれてもなかなか実感の沸かないもの。まずは無事に生まれてきたわが子、出産を乗り越えてきたママに思っている感謝を言葉にして伝えてみたらいかがですか。少し落ち着いたら、周囲の人に出産したことを知らせましょう。

 

赤ちゃんとママの入院中

入院中には様々な人がお祝いに来る場合もあります。ママが身体とこころを十分に休めるように調整してください。経過に問題なければ、1週間程度で退院しますので、掃除機をかける、布団を干すなど赤ちゃんを迎える準備もしておくと良いでしょう。退院の日は会計や荷物の整理など様々なことがあります。出来るだけ付き添って手続きしましょう。

 

市役所での手続き

生後14日以内に出生届を市役所市民課へ提出が必要です。素敵なお名前を家族みんなで考えてつけてあげましょう。
子育て支援課のこども医療費・児童手当の手続きは15日過ぎて提出すると手当がもらえない場合があるので注意!
新生児訪問のための「出生通知書」の提出も忘れずに。

 

退院後のママのこころとからだ

ママ、赤ちゃんの様子はいかがですか。
産後はホルモンバランスが崩れやすく、マタニティーブルーや産後うつになりやすい時期です。少しでもママがからだとこころを休めるように、有給や育休を利用して赤ちゃんのお世話をしましょう。

母乳はママしかあげられませんが、おむつ替えや寝かしつけなどパパにもできることは色々あります。ママの話を十分にきいてあげるだけでも落ち着きます。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 子育て支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
こども家庭係 電話:0438-23-7249
子育て世代包括支援係 電話:0438-23-7244
子育て給付係 電話:0438-23-7243
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。