木更津市妊婦等応援臨時特別給付金のお知らせ

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006959  更新日 令和2年7月15日

印刷大きな文字で印刷

妊娠中の新型コロナウイルス感染症の感染予防のためにご活用ください

 木更津市では、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、出産までの間、不安を抱える妊娠中の方に対し、経済的にも精神的にも少しでも穏やかに過ごし、安心して出産を迎えることができるよう生活を支援するため、独自の施策として、「木更津市妊婦等応援臨時特別給付金給付事業」を実施しています。

2.支給額

妊婦等一人につき、30,000円

3.申請について

 支給対象者には、子育て支援課から申請書兼請求書等をお渡ししています。「木更津市妊婦等応援臨時特別給付金申請書兼請求書」に必要書類を添付の上、返信用封筒を使用し、郵送にて提出してください。
 申請書兼請求書の記載内容に誤りがあった場合には、修正テープ等は使用できません。修正が必要な場合は、二重線で消し、申請書に使用した印鑑と同じ印鑑を押してください。

 添付書類の中、「産婦人科受診の診療明細書」が無い場合、「領収書」及び「母子健康手帳P8~9(妊娠中の経過)」のコピーを添付してください。(妊婦健診を受診したことを確認するため。)

 また、原則受取口座は妊婦等本人名義の口座とします。ただし、口座が無い等、やむを得ない事情でご本人以外の口座を受取口座とする場合、委任状(以下添付ファイル参照)を提出してください。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、お問い合わせは電話またはメールでお願いします。

4.申請期限

令和2年8月31日(月曜)必着

5.支給対象者(次に掲げる要件のいずれにも該当する者)

(1)令和2年4月27日において、本市に居住し、かつ、本市の住民基本台帳に記録されている者であって、引き続き給付金の支給決定日に本市の住民基本台帳に記録されている者

(2)令和2年4月27日以後の日に妊娠している期間にあった者、ただし、令和2年4月27日に出産した者はのぞく。

(3)令和2年6月30日までに妊娠届出書を提出した者

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 子育て支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
こども家庭係 電話:0438-23-7249
子育て世代包括支援係 電話:0438-23-7244
子育て給付係 電話:0438-23-7243
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。