低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)のご案内

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1010186  更新日 令和4年7月1日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯の収入の減少や支出の増加などに対する支援を行うため、低所得のひとり親世帯以外の子育て世帯に生活支援特別給付金を支給します。

 本給付金は平成16年4月2日以降に生まれたお子様(障がい児の場合は平成14年4月2日以降)を養育している方が対象で、住民税の均等割が非課税の方が主な対象となります住民税の申告がお済みでない方、収入が無かったため申告をしていない方等は速やかに住民税の申告をしてください住民税の申告をされない場合、住民税未申告の扱いとなり、給付の遅れや、支給できない可能性があるのでご注意ください。
 ひとり親世帯には令和4年5月より支給を開始しております。本給付金は、『低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を既に受給している人対象外です。

支給金額

対象児童1人あたり一律 5万円

制度の概要

区分

A

B

対象児童

令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)。(令和5年2月末までに生まれた新生児も対象となります。)

支給対象者

・令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当※7の受給者

・令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月分の児童手当もしくは特別児童扶養手当※7を新規で受給認定を受けた受給者

H16.4.2~H19.4.1生まれのお子様を養育する父母等

対象児童を養育している市県民税課税世帯で、令和4年1月以降の家計が急変し、住民税均等割が非課税者と同等の収入であると認められた方 住民税非課税相当※3
所得要件
令和4年度分の住民税均等割が非課税である方

申請の要不要

不要

(公務員の方は申請が必要です※4の申請書と申請書の3ページ記載の添付書類をご確認下さい)

必要

(養育するお子様の中に、令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当※7の受給対象児童がいる場合は不要です)

必要
申請書等

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)」申請書(請求書)※4

・「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外)」申請書(請求書)※4

・「簡易な収入見込額の申立書」※5

・「簡易な所得見込額の申立書」※6(収入では該当しないが、所得で該当する場合に※6も作成)

・ 令和4年1月以降任意の月(1か月分)の収入が分かる給与明細等の書類

事業者であれば収支の分かる帳簿等(申請者及びその配偶者等のものも必要です)

その他添付書類

申請書(請求書)※4の

3ページを参照

・本人確認書類の写し(運転免許証・健康保険証等)

・口座情報のわかる書類の写し(通帳・キャッシュカード等)

・申請書の表Aの「関係性(1)から(4)」の確認が必要な場合は戸籍謄本、世帯全員の住民票等

申請書(請求書)※4の 3ページを参照

・本人確認書類の写し(運転免許証・健康保険証等)

・口座情報のわかる書類の写し(通帳・キャッシュカード等)

・申請書の表Aの「関係性(1)から(4)」の確認が必要な場合は戸籍謄本、世帯全員の住民票等

支給日

令和4年7月21日以降順次

申請後 随時
申請期間

令和4年7月15日 から 令和5年2月28日 まで

留意事項

受給を辞退される場合、別途届出が必要です。※1 収入要件を満たさなくても、所得要件を満たせば支給対象となる場合があります。詳しくは直接お問い合わせください。

 

配偶者からの暴力を理由に避難している場合

配偶者からの暴力を理由に児童と避難してる場合、避難先で給付金を受け取れる場合があります。

配偶者に給付金が支給される前に手続きを行う必要がありますので、お早めにご相談ください。

振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、木更津市役所の窓口や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 子育て支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
こども家庭係 電話:0438-23-7249
子育て世代包括支援係 電話:0438-23-7244
子育て給付係 電話:0438-23-7243
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。