令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1009515  更新日 令和4年3月15日

印刷大きな文字で印刷

本給付金は、令和4年2月28日をもって受付を終了いたしました。

 令和4年3月31日までに生まれた新生児分のみ受付しておりますので、出生から15日以内にご申請をお願いいたします。

※申請書を受理後、書類審査の結果で支給の可否をお知らせします。支給決定後は、指定の口座へ給付金を振り込みます。

 

 この給付金は、新型コロナ感染症が長期化する中、その影響を受けている子育て世帯の支援を行うことを目的としています。本市では、この目的の実現のため早期に現金にて給付することが最も効果的であると考え一括給付といたしました。対象となった皆様におかれましては給付金の目的をご理解いただき、子育てに係る商品やサービス等へのご利用をお願いするとともに、できるだけ市内でご利用いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

※申請書(請求書)は署名(自署)の場合、押印不要です。

〇対象児童と別居(市外在住、寮)している保護者には案内が送付できません。

 該当する方は子育て支援課までお問い合わせください。

 ※令和3年9月30日時点で木更津にお住まいの保護者

 ※上記以外の方につきましては、令和3年9月30日時点で住所登録のあった自治体へお問い合わせください。

 

参考

〇内閣府 コールセンター

 電話: 0120-526-145

 時間:午前9時から午後8時(土日祝を含む、12/29~1/3休)

支給金額

対象児童1人あたり一律 10万円

支給区分【受付終了分】

 

受給者

受給方法 振込日

令和3年9月分の児童手当(特例給付除く)

を木更津市から受給している方

プッシュ型 令和3年12月24日(金曜)

児童手当を受給している方で高校生世代を

養育している方

プッシュ型 令和4年1月11日(火曜)

高校生世代のみを養育している世帯であって

児童扶養手当の受給資格者

プッシュ型

令和4年1月11日(火曜)

令和2年度子育て世帯臨時特別給付金を受給した公務員の方

(令和3年度の支給要件該当者)

上記以外の方は要申請

プッシュ型

 

令和4年1月21日(金曜)

高校生世代のみを養育している世帯であって児童手当

の受給要件に該当する方

申請 申請受付後随時

注意事項

※ 児童手当の所得制限額を超えている方(「特例給付」の受給者)は、本給付金の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

 なお、児童手当の制度につきましては、下記をご参照ください。

※ 児童手当の受給者には申請不要で振り込まれますが、給付を辞退される方については別途申請が必要となります。詳しくは下記ページへお進みください。

配偶者からの暴力を理由に避難している場合

配偶者からの暴力を理由に児童と避難してる場合、避難先で給付金を受け取れる場合があります。

配偶者に給付金が支給される前に手続きを行う必要がありますので、お早めにご相談ください。

振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。

ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、木更津市役所の窓口や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 子育て支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
こども家庭係 電話:0438-23-7249
子育て世代包括支援係 電話:0438-23-7244
子育て給付係 電話:0438-23-7243
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。