災害発生時の応急給水

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001511  更新日 平成31年4月1日

印刷大きな文字で印刷

ご家庭での災害対策について

ご家庭での水の備蓄にご協力ください(3日分/一人1日3リットルが目安)

自然災害が起こると、必要となるのは飲料水です。水道部では災害に備えて水道水を確保する浄・配水場施設を整備しておりますが、災害時は混乱が予想されるため、すぐに全ての市民の方々に水道水をお配りすることが難しくなると考えられます。そのため、日頃から災害への備えとして、ご家庭で最低3日分以上の飲料水の備蓄にご協力をお願いします。

飲料水の備蓄方法については次のリンクをクリックしてください。

災害発生時の水道部の対応について

応急給水を行います

災害時等には避難所・医療機関等への拠点給水を実施し、次に公共機関・避難地以外の指定箇所、さらに復旧状況により、応急給水栓からの拠点給水を実施します。

災害時の避難場所・応急給水拠点については次のリンクをクリックしてください。

また、水道部では災害のときでも飲料水をお配りできるように、耐震性貯水槽などの施設を整備しています。

行政機関等及び民間企業等との協力体制

水道部だけでは対応が困難な場合は、行政機関等及び民間企業等から応援・協力を得る体制を整えています。

行政機関等及び民間企業等との災害協定一覧は次のリンクをクリックしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
防災計画係 電話:0438-23-8194
危機管理係 電話:0438-23-7094
ファクス:0438-25-1351
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。