防災行政無線

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001132  更新日 令和1年6月12日

印刷大きな文字で印刷

防災行政無線を市内各所に設置し、迅速かつ的確に伝えなければならない情報を放送しています。
放送する主な内容は次のとおりです。

  1. 大地震が発生した時
    震度4以上で自動的に放送します。
  2. 警報などの気象情報
  3. 武力攻撃事態や緊急対処事態など、時間的余裕のない事態に関する緊急情報
  4. 光化学スモッグ注意報が発令された時
  5. 火災情報
    大規模な火災が延焼している場合のみ、地区を限定し放送します。

防災行政無線(アナログ方式)は、全国で利用されています。
この電波は、まれに上空で発生したスポラディックE層と呼ばれる電離層に反射し、通常では届かない遠いところまで届くことがあります。
木更津市では、他の地区の電波を受信し放送してしまうことが年に数回あり、現段階では発生を防ぐことができません。
特に、夏季にはこの電離層が発生しやすく、ご迷惑をおかけしますがご理解いただきますようお願いします。

防災行政報無線Q&A

Q1. 何を放送しているのか、よく聞こえないのですが?

A1 風向きなどの気象条件、地形などの条件の変化より、聞き取りづらい場合があります。特に、近年の住宅は密閉性が強く、窓を閉め切った状態では、より一層聞き取りにくくなります。このため、防災行政広報無線のスピーカーの方向や音声出力の調整、隣接する防災行政無線の時間放送を行い、改善を図っています。現在、防災行政無線が聞き取りにくい場合の対応として、放送内容を確認できる「防災情報テレホンサービス」行っていますのでご利用ください。また、「きさらづ安心・安全メール」に登録いただきますと、災害に関する情報を受け取ることができます。なお、市のホームページにも災害時は緊急情報として掲載いたしますのでご利用ください。

※防災情報テレホンサービス(無料) 0120-107662

Q2. 避難勧告や避難指示などの放送が聞こえるのか不安なのですが?

A2. 避難勧告などの緊急時の広報については、防災行政無線だけではなく、消防・警察・市の広報車などを活用して、効率的・効果的な広報を実施します。また、必要に応じ報道機関への協力要請を行います。

※防災情報テレホンサービス(無料) 0120-107662

Q3. 防災行政無線によるメロディ放送を流すのはなぜですか?

A3. 防災行政無線によるメロディ放送は時報としてだけではなく、防災行政無線が正常に作動しているかどうかの点検のため、毎日放送しています。聞こえなくなったら、ご連絡をお願いします。

※夏時間(4月~9月)午後6時
※冬時間(10月~3月)午後5時

連絡先 総務部 危機管理課 電話0438-23-7094

Q4.なぜ防災行政無線を放送する人は、ゆっくり話すのはなぜですか?

A4.音が反響して聞きづらい地域でも、聞き取りやすいよう、放送内容の間隔を取り、ゆっくりと放送しています。最近の住宅は密封性が高いので、家の中で放送を聞き取りづらいので、防災行政無線のチャイムを聞いた場合は、テレビ、ラジオなどの音が出るものを消し、家の窓を開け、窓際で聞き取るようお願いいたします。

Q5.「防災行政無線」・「防災情報テレホンサービス」・「きさらづ安心・安全メール」以外の情報入手方法はどのようなものがあるのですか?

A5.気象情報などの主な入手方法は次のとおりです。

※テレビ・ラジオ・インターネットの速報

※NTTの177番

防災情報テレホンサービス

防災行政広報無線の放送内容を確認できます。
気象情報・地震情報などは
防災情報テレホンサービス 0438-22-0131(ニジュウニ マもルボーサイ)
フリーダイヤル0120-107662

火災情報テレホンサービス

火災の情報などを確認できます。
火災情報テレホンサービス 0438-23-9471(ニイサンクッシナイ)

インターネットで防災気象情報

木更津市公式ホームページで防災気象情報を提供しています。
発令されている注意報・警報や、台風の最新情報がチェックできます。

大雨などの気象警報・注意報を市町村ごとに発表します!

銚子地方気象台では現在、大雨警報などの気象警報・注意報を、千葉県内を7区域に分けて発表しています。これを平成22年5月27日から、「木更津市に対して大雨警報を発表」など、個別の市町村を対象として発表します。これによりお住まいの場所が警戒の対象になっていることがわかりやすくなります。
詳しくは、銚子地方気象台防災業務課までお問い合せください。また、気象台ホームページでもご案内しています。

お問い合せ先
銚子地方気象台防災業務課 電話0479-23-7705

携帯電話で災害情報

きさらづ安心・安全メール

安心して安全に暮らせるまちづくりをめざして「きさらづ安心・安全メール」を配信しています。配信内容には、災害情報もあります。

緊急速報メール

各電気通信事業者が実施している「緊急速報メール」サービスを活用し、災害時には本市域内にある受信可能な携帯端末に対し、災害・避難情報を一斉配信します。

災害時の情報入手はここからも!!

次の2社とは「災害情報の放送に関する協定」を締結しています。

株式会社ジェイコム千葉木更津局 11チャンネル
かずさエフエム株式会社 FM83.4メガヘルツ(やさしいえふえむ)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
防災計画係 電話:0438-23-8194
危機管理係 電話:0438-23-7094
ファクス:0438-25-1351
総務部 危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。