小学生・中学生の就学

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001253  更新日 令和1年6月6日

印刷大きな文字で印刷

市立小・中学校の学区については、小中学校通学区域一覧に定めているとおりです。原則として、お子様の住民登録地の学校に通学することになります。
特別な事情があって、学区以外の学校への通学を希望する場合は通学区域外就学の申請が必要となります。

学区外(区域外)通学申請

特別な事情により学区以外の学校への通学を希望する場合には通学区域外就学願(学区外通学)の申請が必要となります。
なお、通学区域外就学許可事由の区分4「保護者が共働き等で、学童保育所のある区域の小学校に就学を希望する場合」については、学区の指定のない学童保育所は許可事由区分4にあたる学童保育所には含まれませんので、住民票のある学区の学校が指定校となり、その学童保育所のある区域の学校への就学は認められません。
学区外通学が許可になる理由は、通学区域外就学許可事由のとおりです。ただし、いずれも通学の安全上支障がないことが条件となります。
また、理由によって提出する書類が異なりますので、詳細については学校教育課までお問い合わせください。

小・中学校に入学予定者で通学区域外就学許可の申請を希望する場合は、9月から受け付けております。詳細については学校教育課までお問い合わせください。

新入学されるお子様に

小学校へ入学するお子さん(4月2日から翌年4月1日の間に満6歳になる子)のいるご家庭に

  1. 9月上旬に就学時健康診断のお知らせを郵送します。
  2. 2月上旬に入学通知書を郵送します。

ただし、次の場合は学校教育課にお知らせください。

  1. 就学時健康診断及び入学通知書が届かないとき
  2. 指定された日時に健康診断が受けられないとき
  3. 病気その他の理由で入学を遅らせたいとき
  4. 入学までに転出・転居その他の異動予定がある場合
  5. お子様が、国立・私立学校に入学される場合

「入学通知書」
入学する学校の「入学承諾(許可)書」を添えて学校教育課にお届けください。

学校によっては、就学時健康診断の時に入学説明会を開催する小学校があります。健康診断を何らかの都合で欠席された方は、小学校までお問い合わせください。

※東日本大震災で被災され、避難している方で、来年度小学校へ入学のお子様は、所定の手続きにより避難先の市町村の小学校等へ就学することができます。また、就学時健康診断を受診していただくこともできますので、学校教育課へご連絡ください。

学童保育の利用をご希望の方は下記をご覧ください
※学童保育についての問い合わせ先:子育て支援課

中学校へ入学するお子さん(3月末に小学校を卒業する予定の子)のいるご家庭に2月上旬に入学通知書を郵送します。
ただし、次の場合は学校教育課にお知らせください。

  1. 入学通知書が届かないとき
  2. 病気その他の理由で入学を遅らせたいとき
  3. 入学までに転出・転居その他の異動予定がある場合
  4. お子様が、国立・私立学校に入学される場合

「入学通知書」
入学する学校の「入学承諾(許可)書」を添えて学校教育課にお届けください。

小中学校の転校の手続き

  1. 現在通っている学校に事前に、転校すること(いつ、どこへ)を連絡しておく。
  2. 転校していく日に、それまで通っていた学校から「在学証明書」「教科用図書給与証明書」等の書類を受け取る。
  3. 転居後、市役所市民課または富来田出張所で住所変更(転居届または転入届)の手続きの際に、窓口で「転入学通知書」(新しい学校を指定する書類)をもらう。
  4. 上記2.の「在学証明書」「教科用図書給与証明書」等と、上記3.の「転入学通知書」を持って、指定された学校に行き、それらの書類を提出する。
  • 転入、転居の手続きが済んでいないと、「転入学通知書」は、発行できません。
  • また、住所変更した後しばらくの間、市内の現在の学校に通う場合は「通学区域外就学許可申請」が必要になります。

越境入学防止

生活の実態が伴わない住民登録による越境入学は認められません。
越境入学であることが明らかになった場合は、入学後でも適正な学区の学校へ転校していただきます。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
指導係 電話:0438-23-5264
学務保健係 電話:0438-23-5247
学校再編係 電話:0438-23-7112
ファクス:0438-25-3991
教育部 学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。