木更津市算数・数学検定について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006259  更新日 令和4年9月16日

印刷大きな文字で印刷

木更津市では、小・中学生に算数・数学へ興味・関心をもってもらい、学習意欲を高めるために、年度に2回算数・数学検定を実施しています。級は1級から9級までです。

家族で算数・数学検定に取り組んでみませんか?

木更津市では市内の公立小学校3年生から中学校3年生で申しこみをした方を対象に算数・数学検定を実施しています。令和4年度の第1回目は10月6日(木曜)に実施されます。(別日に実施の場合もあります。)

小学校3年生から中学校3年生以外の方は自宅での市民受検が可能です。
家族みんなでの挑戦をお待ちしております。

過去問題を利用して、是非合格を目指してください。

お知らせ

令和4年度第1回算数・数学検定は令和4年10月6日(木曜)に実施します。(別日に実施の場合もあります。)
市民受検につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、自宅受検となっています。
受検会場の設定はないのでご注意ください。
市民受検の方には、問題を令和4年10月11日(火曜)に木更津市まなび支援センターホームページに公開いたします。級の解答用紙に必要事項を記入の上、木更津市まなび支援センターへ郵送してください。

算数・数学検定の概要

対象

木更津市内の公立小学校3年生から中学校3年生を対象としています。在籍校へ申し込みをしてください。申込期間は令和4年8月31日(水曜)から令和4年9月7日(水曜)となっています。

そのほか、木更津市在住または、木更津市在勤・在学の方は市民受検が可能です。問題公開および解答用紙受付期間にホームページより受検級の問題をダウンロードし、ご自宅で受検の上、解答用紙をまなび支援センターに提出してください。問題のダウンロードが難しい場合は、まなび支援センターまでご連絡ください。解答用紙は郵送もしくはメールの添付ファイルでの提出となります。

実施期日

令和4年度第1回は令和4年10月6日(木曜)に実施します。(別日に実施の場合もあります。)

市民受検は、令和4年10月11日(火曜)から令和4年10月17日(月曜)を問題公開および解答受付期間とします。

実施場所・時間

木更津市内の公立小・中学生は、在籍校での受検となります。(検定時間は50分)

市民受検は、今年度も自宅受検となりました。解答用紙の提出をもって受付とし、提出の際に受検級、氏名、住所、電話番号、年齢をお知らせください。

 

合格基準等

100点満点中、おおむね70点を合格基準としています。合格者には、各級の「認定証」を授与します。

 

その他

  • 受検後、検定問題用紙は持ち帰ることができます。
  • 答案用紙は返却しません。
  • 希望者には得点をお知らせします。学校で受検の場合は学校へ、市民受検の場合はまなび支援センターへお問い合わせください。
  • 過去の検定問題や実施状況、各級のレベルは、木更津市まなび支援センターのホームページにて確認できます。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 まなび支援センター
〒292-0055
千葉県木更津市朝日1-8-17
電話:0438-22-4152
ファクス:0438-23-4564
教育委員会 まなび支援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。