木更津市地域猫不妊・去勢手術費補助金について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001444  更新日 令和2年5月12日

印刷大きな文字で印刷

木更津市地域猫不妊・去勢手術補助金を開始します

 木更津市では令和2年4月1日に木更津市地域猫不妊・去勢手術補助金要綱を定めました。
 本要綱に基づき、市内で活動する地域猫活動団体に対し地域猫の不妊・去勢手術に要した額1匹当たり10,000円を限度として予算の範囲内で補助金を交付します。

地域猫活動とは?

 地域住民が主体となり、ボランティアと協働して実施する地域猫に関する活動のことをいいます。地域猫活動は、飼い主のいない猫に関するトラブル(糞尿被害、猫の増加等)を解決していく手段として全国的に注目されています。
 詳しくは地域ねこ活動に関するガイドライン【千葉県健康福祉部衛生指導課発行】(外部リンク)をご参照ください。

地域猫とは?

 地域の理解と協力を得て、地域住民の認知と合意が得られている特定の飼い主のいない猫のことをいいます。その地域にあった方法で管理者を明確にし、対象となる猫を把握するとともに、餌やふん尿の管理、不妊・去勢手術の徹底、周辺美化など地域のルールに基づいて適切に管理し、これ以上数を増やさず一代限りの生を全うさせる猫を指します。

 

補助金の交付対象者について

補助金の交付を受けることができるのは、次のいずれにも該当する地域猫活動団体です。

  1. 市内に居住し同一の世帯でない3名以上により構成される。
  2. 市内で地域猫活動を行うものであること。
  3. 地域猫の管理を行う場所(給餌場等を含む。以下「活動場所」という。)の土地所有者の同意を得ていること。
  4. 活動場所の属する町内会、自治会等(以下「町内会等」という。)の同意(町内会等がない場合は、活動場所に隣接する土地所有者及び住居者の同意)を得ていること。
  5. 地域猫の不妊・去勢手術に要した額について、他の制度による助成等を受けていない。

申請から交付までの流れ

  1. 補助金の交付申請
     木更津市地域猫不妊・去勢手術費補助金交付申請書(別記第1号様式)に次に掲げる書類を添付し、申請をしてください。
    (1)不妊・去勢手術を受けさせる地域猫の一覧表及び写真
    (2)地域猫の管理を行う場所の土地所有者の同意書
    (3)活動場所の属する町内会、自治会等の同意書
    (4)申請団体構成員名簿
    (5)申請団体構成員の住民票の写し(同一の世帯でない3名以上)
    (6)地域猫活動地域を示す図面(給餌場、トイレの位置を図に示したもの)
    (7)その他市長が必要と認める書類
    ※申請期限は不妊・去勢手術を行うとする年度の12月末日(閉庁日の場合はその後の最初の開庁日)までです。
  2. 補助金交付の決定
     内容を審査し、必要に応じ現地調査を行うことにより補助金交付の可否を決定するとともに、木更津市地域猫不妊・去勢手術費補助金交付決定(却下)通知書(別記第2号様式)により、申請者に通知します。
  3. 不妊・去勢手術の実施
     交付決定を受けた日の翌日から起算して90日以内に、交付決定に係る地域猫に不妊・去勢手術をしてください。
  4. 実績報告
     不妊・去勢手術を完了した日から起算して30日以内又は交付決定日の属する年度の2月末日(閉庁日の場合はその後の最初の開庁日)のいずれか早い日までに、木更津市地域猫不妊・去勢手術費補助金実績報告書(別記第3号様式)に次に掲げる書類を添えて提出してください。
    (1)不妊・去勢手術に要した費用に係る領収書及び請求内訳書の写し
    (2)不妊・去勢手術を受けた地域猫の一覧表及び写真(不妊・去勢手術がされていることを確認できるもの)
    (3)その他市長が必要と認める書類
  5. 補助金の額の確定
     内容を審査し、適正と認めたときは補助金の額を確定し、木更津市地域猫不妊・去勢手術費補助金額確定通知書(別記第4号様式)により、当該報告書を提出した申請団体に通知します。
  6. 補助金交付の請求
     補助金の額の確定通知を受けた申請団体は、その通知を受けた日から起算して30日以内又は市長が定める日のいずれか早い日までに、木更津市地域猫不妊・去勢手術費補助金交付請求書(別記第5号様式)を市長に提出してください。
  7. 補助金の交付
     請求を受けて30日以内に指定の口座へ補助金を振り込みます。

ご注意ください

 補助金の交付は不妊・去勢手術の実施前に必要です。実施後の申請は受付できませんのでご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境管理課
〒292-0838
千葉県木更津市潮浜3-1 (クリーンセンター内)
環境政策係 電話:0438-36-1443
環境保全係 電話:0438-36-1443
生活衛生係 電話:0438-36-1432
ファクス:0438-30-7322
環境部 環境管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。