新型コロナウイルス感染症について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006091  更新日 令和2年4月2日

印刷大きな文字で印刷

更新した情報

令和2年4月2日

4月1日に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が公表した「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(以下「提言」という。)の内容を掲載しました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議公表「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」

今回の提言では、「感染拡大警戒地域」、「感染確認地域」及び「感染未確認地域」の3つの地域区分ごとに、基本的な考え方や想定される対応などが示されました。市民の皆様にはこの提言を参考により一層の感染予防の取り組みをお願いします。

提言のポイント

3つの「密」を避けましょう

オーバーシュート(爆発的患者急増)を生じさせないよう最大限取り組んでいく観点から、市民の皆様にはこれからも「3つの条件が同時に重なる場(3つの密※)」を避けるための取組(行動変容)を実行してください。

加えて、今回の提言では「3つの密」がより濃厚な形で重なる「夜の街」において、以下のように注意喚起がありました。

  • 夜間から早朝にかけて営業しているバー、ナイトクラブなど、接客を伴う飲食店業への出入りを控えること。
  • カラオケ・ライブハウスへの出入りを控えること。
  • ・ジム、卓球など呼気が激しくなる室内運動の場面で集団感染が生じていることを踏まえた対応をしていただくこと。
  • 上記の場所は接触感染等のリスクも高いため「密」の状況が一つでもある場合には普段以上に手洗いや咳エチケットをはじめとした基本的な感染症対策の徹底にも留意すること。

3つの密とは

これまで集団感染が確認された場に共通する

  1. 換気の悪い密閉空間
  2. 多数人が集まる密集場所
  3. 近距離での会話や発声が行われる密接場面」

という3つの条件が同時に重なった場のことをいいます。

感染拡大警戒地域・感染確認地域・感染未確認地域

「感染拡大警戒地域」とは

 直近1週間の新規感染者数や感染源(リンク)なしの感染者数が、その1週間前と比較して大幅な増加が確認されているが、オーバーシュート(爆発的患者急増)と呼べるほどの状況には至っていない。また、直近1週間の帰国者・接触者外来の受診者についても、その1週間前と比較して一定以上の増加基調が確認される。重症者を優先する医療提供体制の構築を図ってもなお、医療提供体制のキャパシティ等の観点から、近い将来、切迫性の高い状況又はそのおそれが高まっている状況。

「感染確認地域」とは

 直近1週間の新規感染者数やリンクなしの感染者数が、その1週間前と比較して一定程度の増加幅に収まっており、帰国者・接触者外来の受診者数についてもあまり増加していない状況にある地域

「感染未確認地域」とは

 直近の1週間において、感染者が確認されていない地域(海外帰国の輸入例は除く。直近の1週間においてリンクなしの感染者数もなし)

新型コロナウイルス感染者の公表方法について(令和2年3月10日更新)

千葉県では「新型コロナウイルスの感染者」が新たに確認された場合、居住地(市)、年代、性別を記者会見にて公表しています。

県内での最新の感染者情報はこちらからご確認ください。

今後、市内で感染者が確認された場合も同様です。
千葉県の公表を受けて、市も迅速に情報提供を努めてまいります。

市民の皆様におかれましては、根拠のない情報に惑わされることのないよう、お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症患者に関する情報収集と公表について

 現在、新型コロナウイルス感染症の患者発生につきましては、千葉県が情報を集約し対応にあたっております。
 これは、感染症法に基づき、感染症が発生した場合の情報の収集及び公表の実施者が都道府県知事とされていることによります。
(保健所機能を持っている政令指定都市や中核市は、市が収集公表をする)
 また、公表内容も感染症法の一類感染症の基本的な考え方(基本方針)に沿って公表しておりこれは全国統一した方法となっております。
 従いまして、木更津市でも千葉県の公表した情報をホームページ等でお知らせしており、その内容がすべての情報です。
 今後も、千葉県から新たな情報が入り次第、ホームページ等でお知らせしていきます。
 情報公表の基準に基づく公表情報は以下のとおりです。
 ただし、この基準は一類感染症に対するもので、新型コロナ感染症を含む一類以外の感染症については、この基本方針を踏まえて具体的な公表内容は都道府県が判断しています。

基本方針による公表情報

1)感染者情報
・居住国・年代・性別
・居住している都道府県(千葉県では2月27日から市名公表)
・発症日時

2)感染源との接触歴等
・感染推定地域:国、都市名
・滞在日数
・感染源と思われる接触の有無

3)医療機関への受診・入院後の状況
・入院した医療機関の都道府県
 ※医療機関名については、感染拡大のリスクが生じ、不特定多数の者に迅速な注意喚起が必要な場
 合には公表を行う場合もある。
・症状と容態 ・治療法

4)感染者の行動履歴
・感染者が他者に感染させる可能性がある時期の行動歴等の情報

千葉県「新型コロナウイルス感染症対策サイト」の開設について

千葉県にて、新型コロナウイルス感染症の公式情報と客観的な数値を、スマートフォン等でもわかりやすくお伝えするため、令和2年3月19日より「新型コロナウイルス感染症対策サイト」による情報提供が開始されました。

【以下の情報をグラフや表でわかりやすく提供】

(1)県内の最新感染動向:患者の推移、陽性患者の属性、検査実施数

(2)県民へのお知らせ:感染予防(手洗い)・健康管理策、企業支援策等

(3)千葉県ホームページへのリンク:電話相談窓口、臨時休館情報、知事メッセージ等

詳細は下記、県ホームページをご確認ください。

新型コロナウイルスに関する情報

新型コロナウイルス感染症について、くわしくは下記のリンク先のホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 健康推進課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日
階)
母子保健係 電話:0438-23-1300
成人保健係 電話:0438-23-8376
栄養歯科係 電話:0438-23-8379
予防係 電話:0438-23-8376
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。