【3月25日(水曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006902  更新日 令和2年5月26日

印刷大きな文字で印刷

3月25日(水曜)

木更津市内において、新型コロナウイルス感染症の感染事例が複数確認されております。

このような状況を踏まえ、現在、感染拡大防止のために行っている市有施設の貸し出し休止及び市が主催・共催するイベント等の原則中止・延期の措置を、4月末まで延長することといたしました。市民の皆様には、大変なご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

また、引き続き、手洗い・うがい・咳エチケットなどの徹底や、密閉空間・密集場所・密接場面の3つの条件が重なる場での活動を避けていただくとともに、無症状の感染者がウイルスを広める可能性があるということを常に意識していただき、高齢者をはじめとする重症化リスクの高い方を感染から守るためのご努力を改めてお願いいたします。

3月20日(金曜)

千葉県の発表によりますと、3月20日(金曜日)、市内在住の方に、新型コロナウイルス感染症の感染事例が初めて確認されました。

引き続き、市民の皆様の生命及び健康の安全確保に万全を期すため、「木更津市健康管理対策本部」において、感染症発生の予防及び拡大の防止に取り組んでまいります。

市民の皆様におかれましても、国や県、市が発信する正確な情報に基づいて、冷静な行動をとっていただきますようお願いいたします。

また、手洗い・うがい・咳エチケットなどによる感染予防の徹底をお願いするとともに、換気の悪い密閉空間や多くの人が密集している場所、近距離での会話や発声が行われるなどの条件が重なる場での活動を避けていただくなど、感染拡大の防止にご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

3月6日(金曜)

現在、新型コロナウイルスの感染が拡大しております。

本市におきましても、市民の皆様の生命及び健康の安全確保に万全を期するため、「木更津市健康危機管理対策本部」を設置し、感染症発生の予防及び拡大の防止等に取り組んでおり、イベント等の中止・延期や小中学校の臨時休業、公民館・体育施設をはじめとする各施設の一定期間の休館等を決定させていただいたところです。

今後も情報提供の充実を図るとともに、国や県と連携し、感染拡大を最小限にとどめるよう努力を続けてまいりたいと考えております。

国内の感染者発生状況を踏まえますと、ここ数週間の市民の皆様の行動が、感染拡大を防ぐために大変重要であり、新型コロナウイルスの感染を抑え込めるかどうか、今が正念場です。

市民の皆様には、根拠のない情報に惑わされず、冷静に行動されますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

木更津市長 渡辺 芳邦

新型コロナウイルスに関する情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
秘書係 電話:0438-23-7044
ファクス:0438-23-9338
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。