【4月21日(火曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006904  更新日 令和2年5月26日

印刷大きな文字で印刷

4月21日(火曜)

 本市内の新型コロナウイルス感染者数は、4月19日現在、9名となりました。

 本市は保健所を所管しておりませんので、千葉県が公表している以上の詳細な情報は確認出来ませんが、4月18日に、8例目として医師の感染が確認されました。
 医師の所属する病院が公表した情報では、整形外科の患者の診察をした医師が感染したとのことであり、患者はコロナウイルスの感染を自覚せずに受診し、その後に患者の感染が判明したとのことです。医師は症状が出現以降、診療行為は行っていないとのことで、医師と接触のあった職員(医師・看護師計9名)はPCR検査の結果、全員が陰性とのことでした。医師の所属する病院は救急外来も担っており、病院からは、「出来るだけ早く体制を立て直して、地域の皆様のお役に立っていきたい。」という言葉を頂いております。医師は80歳代と高齢であり、一日も早い回復と、病院スタッフの皆様が一丸となってこの危機を乗り越えられますことを心からお祈りしております。
 市民の皆様には、「自分は大丈夫」「症状があっても少し様子見で平常通りの生活」という行動による社会への影響を改めてご認識して頂き、特に次のことについて、深くお願い申し上げます。

  • 緊急事態宣言中は、仕事の調整を含め、人との接触を限りなく減らしていただくこと。
  • 人が密集する施設については、生活にどうしても必要なものを除き、千葉県の自粛要請をご検討いただくこと。
  • 感染症の疑いがある場合は、まずは自宅待機をし、帰国者・接触者相談センターへご連絡いただくこと。

 なお、4月21日から、市役所では感染拡大防止のため、一部の業務を除き、職員が出勤と在宅勤務とを交互に行う勤務体制とし、業務を縮小しながら対応しております。お問い合わせ等は、出来るだけ電話やメールにてお願いいたします。
 また、千葉県が自粛要請している施設への休業依頼や、当地域への県内外からの訪問の自粛要請について対応するとともに、経済対策や子育ての支援策については、それぞれ決定次第進めてまいります。

 最後に、感染された方々の一日も早い回復を心からお祈り申し上げますとともに、感染のリスクがあるなか地域を支えてくださっている医療スタッフの皆様、また、医療とともに高齢者や障がい者の方を支援くださっている福祉サービススタッフの皆様の献身的なご尽力に感謝申し上げます。

新型コロナウイルスに関する情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
秘書係 電話:0438-23-7044
ファクス:0438-23-9338
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。