【5月1日(金曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006905  更新日 令和2年5月26日

印刷大きな文字で印刷

5月1日(金曜)

 私たちの将来にとって、大切な大型連休が始まりました。
例年であれば、旅行やレジャー、帰省など、外出の機会が多くなる所ですが、皆様には、自分自身、ご家族、大切な人を 新型コロナウイルス感染症から守るために、大型連休期間中も、引き続き、人との接触を8割減らすためのご協力をお願いいたします。
 スーパーなどでも、時間帯によっては、混雑することがあります。行く回数を減らす、空いている時間に行く、レジでも人との距離をとるなど、感染リスクを低くする行動をお願いします。
 市内の公立小中学校や、公民館、運動施設などについては、5月31日まで休止期間を延長するなど、感染症拡大防止の対策を講じております。皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、国の10万円支援策である「特別定額給付金」については、国の補正予算が成立したことを受け、本市では、5月1日から、マイナンバーカードによるオンライン申請の受付を開始いたします。
 また、郵送等による申請につきましても、5月の中旬に送付ができるよう、現在準備を進めております。さらに、子育て支援や事業者の皆様への支援なども準備ができ次第実施してまいります。情報につきましては、随時、広報紙や、市ホームページなどでお知らせしてまいりますが、市公式Twitter、Facebook、安心・安全メールなどでも情報を発信しておりますので、是非登録をお願いいたします。
 最後に、新型コロナウイルス感染症の拡大は、お一人おひとりの行動により防止することができます。地域で支え合い、皆さんの力を合わせて 乗り越えていきましょう。
 そのために、この大型連休期間についても、是非「Stay Home」をお願いいたします。

新型コロナウイルスに関する情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
秘書係 電話:0438-23-7044
ファクス:0438-23-9338
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。