【5月15日(金曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006906  更新日 令和2年5月26日

印刷大きな文字で印刷

5月15日(金曜)

 新型コロナウイルス感染症対策が長期化するなか、市民の皆様には感染防止のための行動を継続していただいていること、事業者の皆様には千葉県の要請による営業の自粛などを継続していただいていることに、心より感謝申し上げます。また、医療関係者や福祉サービスに携わる皆様には、感染のリスクがあるなか地域を支えていただき、そのご尽力に敬意を表し、心より感謝申し上げます。
 5月14日、政府は、国の専門家会議の分析等を踏まえ、一部の特定警戒都道府県を含む39の県に発令していた緊急事態宣言を解除しました。
 一方で、千葉県は、東京都、神奈川県、埼玉県、北海道、大阪府、兵庫県、京都府とともに、引き続き緊急事態宣言の対象区域とし、今後の感染者数の推移や医療体制などを総合的に検討し、解除するかどうかを判断していくこととされています。
 本市を含む南房総地域においては、4月28日以降の感染者は確認されておりません(5月14日現在)。しかしながら、都心や県北との人の往来が再び感染の拡大へとつながることが危惧されます。これまでの努力を無駄にしないためにも、お一人おひとりの感染拡大防止のための行動を、緩めることなく継続していただくことが重要となります。不要不急の外出の自粛や、感染拡大防止のための新しい生活様式の実践など、感染対策の徹底について、改めて皆様のご理解、ご協力をお願いします。
 なお、5月13日に、国の10万円支援策である「特別定額給付金」の申請書を世帯主あてに発送しました。申請手続につきましては、感染拡大防止のため、返信用封筒による郵送申請にご協力をお願いします。
 また、給付金を装った詐欺も発生しておりますので、充分ご注意ください。

新型コロナウイルスに関する情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
秘書係 電話:0438-23-7044
ファクス:0438-23-9338
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。