【5月26日(火曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006907  更新日 令和2年5月26日

印刷大きな文字で印刷

5月26日(火曜) 新型コロナウイルス対策 緊急事態宣言の解除にあたり

宣言の解除

 4月7日から49日間に及ぶ、新型コロナウイルス対策としての緊急事態宣言は、5月25日政府により全面解除されました。今後、7月までを「移行期間」として、感染状況を見ながら外出やイベント開催などの制限を段階的に緩和するとの考えを示しています。
 千葉県としても、映画館や大学等への休業要請を解除、居酒屋等のお酒の提供自粛を求める時間帯も22時までと緩和し、今後もクラスターの発生歴のない施設などを含めて6月1日解除に向けて進んでいくこととしています。
 市としても、県の方針に沿いながら、すでに開業のスケジュールを公表している小中学校同様、各施設の開放に向けて準備を進めてまいります。

市内の感染者について

 感染症患者については、市においては、これまで4月23日に11人目の感染者が確認された以降、新たに確認はされておりません。すでに1か月以上感染者が発見されていない状況があるのは、何よりも皆様の感染症に対して深いご理解があってのことであります。
 宣言の発令期間中、市民の皆様には、不要不急の外出の自粛をはじめ、学校の休業、テレワークの推進、また事業の休業や営業時間短縮など、感染拡大防止に対する大変なご努力を頂きましたことに、心より感謝申し上げます。そして、医療や福祉に携わる皆様をはじめ、生活に必要なサービスを提供いただきました皆様には、改めて感謝申し上げます。

基本的な行動目標

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症は、感染者数が減少しているものの、決して終息したわけではなく、再度、感染の拡大が認められた場合には、再びまん延防止のための対策が講じられることとなります。
 この度の宣言解除により外出の自粛などは基本的に解除されることとなりますが、基本的な感染防止策の徹底を継続するとともに、「新しい生活様式」を実践し、定着させていくことが、感染拡大の防止及び社会経済活動の維持に必要不可欠となります。そこで、市民の皆様ご自身と大切な人の命を守るための3つの基本的な行動目標を、改めてご確認、実施をお願いいたします。

  1. 外出するときはマスクをつける
  2. 人との間隔はできれば2m(最低1m)あける
  3. 手洗い・手指消毒をすること

 新型コロナウイルスの感染の再拡大を予防しながら、皆さんとともに新しい日常生活を創りあげていくために、何卒ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

市有施設の再開

 今後、市では宣言の解除を受け、公立小中学校や保育所などの公共施設の再開について、感染予防に最大限配慮した上で、次のとおり対応してまいります。
 公立小中学校は、6月1日(月曜)から12日(金曜)まで、学級を2グループに分け、午前午後の分散登校を行い、6月15日(月曜)から一斉登校(簡易な給食あり)を行います。なお、夏休み期間は8月8日(土曜)から8月23日(日曜)までの予定です。
 保育所は、6月1日(月曜)から通常の受け入れを行います。
 公民館、体育施設その他の公共施設については、施設ごとのガイドラインに基づき、順次再開いたします。

新たな支援事業の実施

 また、これまで実施している生活支援、事業者支援に加え、更なる支援対策に係る経費について、5月22日に補正予算を専決処分いたしました。今後、準備が整い次第実施してまいりますが、主な支援事業は次のとおりです。

  • 4月27日時点で住民基本台帳に登録されている妊婦に1人あたり3万円の給付金を支給します。
  • ひとり親家庭の生活支援のため、児童扶養手当受給世帯に、第1子5万円、第2子3万円、第3子2万円、第4子以降1万円の臨時の給付金を支給します。
  • 市内に所在する病院及び診療所が、オンライン診療を行うための経費などについて、1件あたり30万円を上限として補助金を交付します。
  • 6月に予定している、アクアコイン加盟店が行う先払いクーポンの販売に対し、購入者へアクアポイントを購入金額の20%を付与します。
  • テレワークの支援のために、本市内のホテル等が販売するテレワーク通勤@木更津プランの利用料金について、9月30日まで、1回あたり3千円を上限としてホテル等へ補助します。
  • 特に学習配慮が必要な中学3年生のうち、家庭にWi-Fi環境がない生徒に対し、タブレット及びモバイルルータを貸与し、家庭でのオンライン学習環境を提供します。

 以後、引き続き新型コロナウイルス感染症対策の取り組みを行ってまいります。ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

最後に

 最後に、保健所を始めとする医療関係者の皆様には、患者の相談や治療など、感染症のまん延防止の最前線としてご尽力をいただき、心から敬意と感謝を申し上げます。是非ともご自愛の上、引き続きお力添いを賜りますようよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
秘書係 電話:0438-23-7044
ファクス:0438-23-9338
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。