【7月13日(月曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007150  更新日 令和2年7月13日

印刷大きな文字で印刷

7月13日(月曜)

 市民の皆様、事業者の皆様には、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指の消毒など、基本的な感染防止策の徹底を継続するとともに、「新しい生活様式」に基づく行動を実践していただき、感謝申し上げます。

 国の緊急事態宣言が5月25日に全面解除されてからこれまでの間、休業要請の解除による事業活動の再開など、感染拡大の防止対策を図りながら少しずつ社会経済活動が再開してきている状況にあります。本市でも、施設ごとのガイドラインを作成するなど感染予防に最大限配慮した上で公立小中学校や保育所、公民館などの公共施設を順次再開してまいりました。さらに、新しい日常生活を創りあげていくために、様々な分野での市独自支援も実施しているところです。

 しかしながら、7月に入ってから東京都で連日200人を超える過去最多の感染者が確認され、県内でも、施設の使用停止の再要請等の判断基準となる指標の目安を超える感染状況となっています。このような状況において、7月10日、千葉県知事から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、協力要請が出されました。

◎ 県民の皆様に特に注意していただきたいこと

  • 発熱等の症状があるときは、都道府県をまたぐ移動の自粛はもとより、外出を控えてください。
  • 外出する際には、「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」に基づいて行動してください。
  • 県内外を問わず、感染防止対策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。特に、繁華街の接待を伴う飲食店については、対策が徹底されていない店の利用は控えてください。
  • 飲食店の利用では、特に「3つの密」を避けてください。
  • 多人数での会食の際は、大声での会話は控えてください。

◎ 若い方の感染が広がっています。友人やご家族に感染が広がらないよう注意して行動してください。

 感染の拡大が予断を許さない状況にあるなか、市民の皆様、事業者の皆様には、感染拡大の防止と社会経済活動を維持するために、これまで実践されてきた感染予防対策、「新しい生活様式」に基づく行動を再確認し、「感染しない」「感染させない」ための行動を徹底していただきますよう改めてお願いいたします。なお、旅行やイベントなどに参加される場合には、新型コロナウイルス接触確認アプリの登録にもご協力をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

木更津市役所
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1 木更津市役所駅前庁舎
千葉県木更津市朝日3-10-19 木更津市役所朝日庁舎
電話:0438-23-7111(代表)
木更津市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。