【1月8日(金曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007801  更新日 令和3年1月8日

印刷大きな文字で印刷

1月8日(金曜)

 令和3年1月7日(木曜)、国は、現在の厳しい感染状況を踏まえ、昨年5月に解除して以来2度目となる緊急事態宣言を、千葉県を含む1都3県に発令しました。期間は1月8日(金曜)から2月7日(日曜)までの1カ月間です。
 これを受け、千葉県は、県民の皆様へは外出自粛の要請を、事業者の皆様へは飲食店への営業時間の短縮、テレワークや時差出勤の取組の強力な推進などを要請する措置内容を発表しました。

 本市では、健康危機管理対策本部において、国、県の指針、決定事項に基づき、市の新型インフルエンザ等対策行動計画に定める対策を引き続き実施してまいります。また、今回の緊急事態宣言を受け、一部の市有施設での更なる利用制限を実施することといたしました。市民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 なお、市立小学校・中学校、市立保育園における授業や保育は、各施設において感染防止対策を徹底しながら、緊急事態宣言中も実施してまいります。
 皆様には、日々感染防止対策を実践していただいておりますが、千葉県では1月7日の感染者数が過去最多の450名となるなど、この状況が続くと一般医療へ影響がおよび、これまでどおりの医療が受けられなくなる恐れがあります。

 感染者数のこれ以上の増加を何としても抑え、医療崩壊を防ぐために、皆様お一人おひとりのご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に関する千葉県の主な措置内容

(1)県民の皆様へ

  • 不要不急の外出・移動は自粛してください。特に、20時以降の不要不急の外出の自粛を徹底してください。

(2)事業者の皆様へ

  • 営業時間の短縮要請(1月12日(火曜)~2月7日(日曜))
    飲食店、遊興施設などは「20時から5時まで」は営業しないでください(酒類の提供は11時から19時までとしてください)。
  • テレワークや時差出勤など、人との接触を低減する取組を強力に推進してください。
  • 業種別ガイドラインなどの感染防止対策を実践してください。

(3)施設管理者およびイベント主催者の皆様へ(1月12日(火曜)~2月7日(日曜))

  • 催物の開催にあたっては、屋内では5千人かつ定員の半分以下を上限人数とするなど、人数制限の上限を守ってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

木更津市役所
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1 木更津市役所駅前庁舎
千葉県木更津市朝日3-10-19 木更津市役所朝日庁舎
電話:0438-23-7111(代表)
木更津市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。