【令和3年6月18日(金曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1008818  更新日 令和3年6月18日

印刷大きな文字で印刷

 千葉県のまん延防止等重点措置の適用期間が7月11日まで延長されたことに伴い、本市が新たに対象区域に指定されました。
 本市を含む君津医療圏域の1週間あたりの新規感染の状況が、6月17日時点で人口10万人に対して23.78人となり、国が示す感染状況の指標で「ステージ3.(感染者急増段階)」に該当することから、近隣市とともに、千葉県知事に対してまん延防止等重点措置の発出を要請し、千葉市ほか6市の措置延長と併せて、本市を含む5市(木更津市、市原市、袖ケ浦市、君津市、富津市)が対象区域として追加されたものです。

 市健康危機管理対策本部では、国・県の指針、決定事項に基づき、様々な対策を引き続き実施するとともに、感染抑制への大きな期待が寄せられている新型コロナワクチンの接種に、全力を注いでおります。
 医療機関の皆様にご尽力を賜り、7月末には65歳以上の95パーセントの接種率を目指して取り組むとともに、順次12歳以上の市民の皆様に接種券発送の準備を進めているところです。
 現時点では、感染者も多く心配な状況が続いておりますが、12月末までには、希望する全ての方が接種できる体制を整えておりますので、今しばらくご辛抱いただきますようお願いいたします。

 また、今回のまん延防止重点措置区域指定を受け一部の市有施設での更なる利用制限を実施することといたしました。
 なお、市立小中学校、市立保育園における授業や保育は、各施設において感染防止対策を徹底しながら、まん延防止重点措置中も実施してまいります。

 まん延防止等重点措置区域では、市民の皆様へは不要不急の外出自粛、事業者の皆様へは営業時間の短縮や飲食店で酒類の提供の制限、テレワークやローテーション勤務の取り組みのさらなる徹底をお願いすることとなります。
 市民の皆様、事業者の皆様には、長く続くコロナ禍にあって、更なるご不便・ご負担をおかけいたしますが、市といたしましても、この措置期間内に感染拡大を抑え込むべく、力を尽くしてまいりますので、感染予防対策にご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

木更津市役所
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1 木更津市役所駅前庁舎
千葉県木更津市朝日3-10-19 木更津市役所朝日庁舎
電話:0438-23-7111(代表)
木更津市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。