【7月27日(月曜)】市長コメント

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007202  更新日 令和2年7月27日

印刷大きな文字で印刷

7月27日(月曜)

 市民の皆様、事業者の皆様には、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、日常生活における新型コロナウイルスの感染防止対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 7月に入り、東京都の新規感染者が一日に300人を超えるなど、各地で過去最多の感染者が確認される状況となっています。千葉県内でも施設の使用停止の再要請等の判断基準となる指標の目安を超える感染状況となり、7月10日、千葉県知事から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、協力要請が出されている状況となっています。
 本市では、これまでに23名の感染者が確認されています(7月27日現在)。そのうち7月に入ってからの感染者が11人となっており、昨日(7月26日)及び本日(7月27日)発表の6名の方が感染の関係にあることが推定されるなど、感染の拡大が予断を許さない状況にあります。
 市民の皆様、事業者の皆様には、これまで実践されてきた感染予防対策、「新しい生活様式」を改めて確認するとともに、まずは「感染しない」、そして「感染させない」ための行動の徹底をお願いします。また、新型コロナウイルス接触確認アプリの登録を是非お願いします。
 なお、市内の感染者の詳しい情報についてのお問い合わせを受けておりますが、木更津市での感染者の情報は、君津健康福祉センター(君津保健所)が感染者からヒアリングを行い、当該保健所を所管する千葉県から連絡を受けたものをお知らせしています。従いまして、本市では千葉県が公表している以上の情報を入手することができません。しかしながら、市民の皆様の不安を軽減し、さらなる感染拡大防止のため、少しでもお知らせできる情報を提供してもらえるよう、引き続き千葉県へ要望してまいります。ご理解のほどよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

木更津市役所
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1 木更津市役所駅前庁舎
千葉県木更津市朝日3-10-19 木更津市役所朝日庁舎
電話:0438-23-7111(代表)
木更津市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。