【厚生労働省】新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールをお願いします

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007080  更新日 令和2年6月23日

印刷大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、厚生労働省が開発を進めていたアプリケーション「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)」が、6月23日(火曜)にリリースされました。
 皆さんが利用しているスマートフォンから、App Store またはGoogle Playにアクセスしてインストールができます。
 公開日から1カ月間は試行版(プレビュー版)となります。試行版は、ご利用いただく状況も参考にしつつ、デザイン・機能などの修正が予定されていますので、最新アプリにアップデートをお願いいたします。

アプリの内容

互いに分からない形で接触した可能性について通知を受け取ることができます

 このアプリは、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。
 利用者は陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。
 利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

新型コロナウイルスの陽性が判明した場合、本人が同意して、本人がアプリで登録していただきます

 陽性者でない方がアプリで通知の登録をしないよう、本人がPCR検査等の際に新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システムに登録した電話番号のSMSまたはメールアドレスあてに、「処理番号」を通知します。
 本人が陽性の登録について同意し、本人がアプリの画面で「処理番号」を登録したら、通知の登録がされます。

陽性者との接触の可能性があった場合、本人が確認すると通知を見ることができます

 陽性者との接触の可能性の情報は、メイン画面で表示するのではなく、本人が「確認」を選択すると確認できる流れとします。
※接触の可能性の情報は、1日1回程度更新されます。

通知があった方には、症状や身近な者の状況を選択すると検査の受診などが案内されます

 本人が症状の有無や身近な者の状況を選択すると、帰国者・接触者外来等(※)への受診までを案内します。
※都道府県によって、当面は、帰国者・接触者相談センターに連絡いただいた上で、帰国者・接触者外来等への受診を案内します。

広く利用されることで感染拡大の防止につながることが期待されます

 アプリを利用し、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。ぜひインストールしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

木更津市役所
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1 木更津市役所駅前庁舎
千葉県木更津市朝日3-10-19 木更津市役所朝日庁舎
電話:0438-23-7111(代表)
木更津市役所へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。