7か月の赤ちゃんについて(7か月児教室)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1003766  更新日 令和4年4月1日

印刷大きな文字で印刷

7か月児教室

令和4年4月より、7か月児教室を開催します!

生後7か月のお子さんと保護者の方を対象に、お子さんのすこやかな成長発達に向けて役立つ情報をお伝えします。また、同じ月齢のお子さんをもつ保護者の方同士で、日ごろの育児についてお話しませんか?
みなさんのご参加をお待ちしております。

感染拡大防止策を徹底して実施します。

参加の際は、体温を測定するなど体調に問題ないことを必ず確認し、保護者の方はマスク着用の上、会場にお越しください。
また、密集を避けるため、付き添いはお子さん1人につき1名でお願いします。
参加には予約が必要です。詳細は案内文をご確認ください。
ご不明な点がありましたら、健康推進課:7か月児教室担当(電話:0438-23-1300)までお問い合わせください。

対象

第1子で生後7か月のお子さんと保護者(対象の方には個別に通知します)

日程

送付した案内文に記載

時間

午前9時45分~11時(受付:午前9時30分~9時45分)

内容

 1 これからの成長発達と生活リズムの話(保健師より)
 2 離乳食の話(栄養士より)
 3 フリートーク

持ち物

母子健康手帳、送付した案内文、教室事前アンケート、お子さんに必要なもの(替えのオムツなど)

会場

木更津市役所朝日庁舎 別棟 健診室

申込方法要事前予約

 各日先着15組です。
 下記のいずれかの方法でお申込みください。

  1. インターネット(24時間受付、優先的に受付します)
    案内文に添付している二次元コードよりアクセスしてください。
  2. 電話(平日8時30分~17時15分)

注意事項

予約人数に達した時点で受付を終了します。
人数の上限を超えた際は、人数調整のため、担当からご連絡します。
ご予約後、都合が悪くなった場合は、速やかに健康推進課へご連絡をお願いします。
 

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

 国は、感染防止のため実施すべき事項や利用者が遵守すべき事項を予め準備するよう求めています。また、利用者を含む関係者全員が感染症防止のために取り組むことが必要であることから、下記について参加者の皆様にご理解とご協力をお願いします。

  • 新型コロナウイルス感染状況により、延期、定員の縮小をする場合があります。
  • 感染症対策として以下の対策を実施します。

(1)来場時:案内文中の体調確認欄の確認および検温を行い、入室時に手指消毒をお願いします。

(2)会場内:窓を開放し、教室実施中も定期的に使用物品の消毒を行います。

(3)待 機:密を避けるため、会場内では間隔を空けて着席していただきます。

下記(1)~(5)いずれかに該当する方は、感染症予防の観点から、参加を見合わせてください。

お子さんまたは同居の方等に

(1)体温が37.5度以上ある方、解熱剤等を内服している方(ただし、37.5度未満であっても、平常時よりも高い場合は見合わせてください)
(2)発熱以外に体調不良(咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、臭覚障害など)のある方
(3)新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者や感染者で療養期間中の方
(4)新型コロナウイルス感染症ににより勤務先等への出勤制限がある方
(5)海外から帰国後、自宅での待機期間中の方

お子さんの健康や子育てに役立つ資料と動画を掲載しています!

7か月頃の赤ちゃんは、からだの発育や発達が著しく、個人差が出てきます。保護者の方にとって、お子さんの成長が喜ばしい反面、育児についての悩みも増えてくる時期だと思います。

そこで、本ページでは、お子さんの健康や子育てに役立つ資料と関連動画を掲載しています。ぜひご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 健康推進課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
母子保健係 電話:0438-23-1300
成人保健係 電話:0438-23-8376
 電話:0438-23-8363
栄養歯科係 電話:0438-23-8379
予防係 電話:0438-38-6981
新型コロナウイルス感染症対策係 電話:0438-38-4876
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。