食育コラム【毎月19日は食育の日】

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001312  更新日 令和2年2月19日

印刷大きな文字で印刷

2月の食育コラム!

「栄養成分表示について知ろう(2) ~食塩相当量について~ 」new!

イラスト:指を差す きさポン


〇今月のコラムに入る前に…

今“新型コロナウイルス感染症”の流行が、世界で騒がれています。

この感染症に限りませんが、私たちができることは“予防”です。

日々の手洗い・うがい、咳エチケットはもちろん、自分自身の免疫力アップを心がけましょう。

過去のコラムに“免疫力アップのための食事(R1.11月)”について載せていますので、ご覧ください。

(新型コロナウイルスに関連する詳しい情報は、リンク先をご確認ください。)

 

 

今月は、栄養成分表示~食塩相当量~についてお話します。

 

日本人の食事は、醤油や味噌を使う日本食の文化から、

日ごろより食塩を摂りすぎている傾向にあります。

 

日本人の食事摂取基準2015年版では、食塩の摂取目標量を1日男性8g未満・女性7g未満としていますが、国民健康・栄養調査(平成30年度)結果によると、男女ともに1日約10g前後摂っていました。

 

食塩の過剰摂取は、高血圧の原因の一つです。

 

近年、“減塩”という言葉をよく耳にします。

スーパーで食品を購入する時や中食・外食の時など、

減塩のために、栄養成分表示~食塩相当量~を確認しましょう。

 

 

栄養成分表示を活用し、“減塩生活”を心がけましょう。

過去の食育コラム

食習慣

食文化

食環境

災害

その他

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 健康推進課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
健康づくり支援係 電話:0438-23-1300
検診予防係 電話:0438-23-8376
ファクス:0438-25-1350
健康こども部 健康推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。