国際施策・国際交流に関するお知らせ

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002414 

印刷大きな文字で印刷

外国人の方向け情報提供ページを公開しました

木更津市にお住まいの外国人数は、53カ国2,439人(令和元年6月末現在)に上り、年々増加傾向にあります。外国人労働者の受入拡大に伴う入管法の改正や、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催などにより、今後ますます増えることが予想されます。

現在、本市に在住する外国人の方は、中国や韓国、ベトナムなど、英語圏以外の国の方が7割以上を占めていること、また日本に在住して1年ほどの外国人の方であれば、一般的に8割以上が簡単な日本語を読み、その内容を理解できることから、本市では日本語が不慣れな方にも理解していただけるように「やさしい日本語 ※」での情報発信を推進し、やさしい日本語と英語で記載がされた情報提供ページを作成しました。

※「やさしい日本語」とは
日常、日本人が話している日本語よりも簡単に表現した日本語で、外国人やこども、高齢者にもわかりやすい日本語を指します。


木更津市(きさらづし)に ()む 外国人(がいこくじん)の (かた)が (とく)に 必要(ひつよう)とすることを やさしい日本語(にほんご)と 英語(えいご)で ()せた 情報(じょうほう)ページを 公開(こうかい)しましたので、 みてください。


The information page for foreigner was released!
We provides information that foreigners especially need in plain Japanese and English, so please check it out.


外国人の方向け情報提供ページ

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)