印鑑登録

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001040  更新日 平成31年1月30日

印刷大きな文字で印刷

木更津市に住民登録されている人は、ひとり1個印鑑を登録することができます。
ただし、15歳未満または成年被後見人制度による後見開始の審判を受けている人は登録できません。
また、登録の際、その場で本人かどうか確認できないときや、代理人に依頼したときは、本人の登録意思を確かめるために、登録する本人の自宅に照会書を郵送します。郵送された照会書の回答欄に必要事項を記入して、期日までに登録した印鑑と本人を確認できるものと一緒に、本人が直接持参してください。やむを得ず代理人に依頼するときは、委任状と代理人の印鑑及び代理人の本人確認ができるものが必要です。

あなたの場合は?
わかりやすい登録の方法は下記の「印鑑登録のご案内」をご覧下さい。

必要なもの

  • 登録しようとする印鑑、本人であることを確認できるもの(運転免許証など写真をはってある官公署が発行した身分を証明するもの)
  • 代理人の場合は、登録しようとする印鑑・委任状・代理人の印鑑及び代理人の本人確認ができるものが必要です。

※手続きは平日午前8時30分から午後5時15分まで市役所市民課と富来田出張所(富来田公民館)で受付けます。

登録できない印鑑

  1. 住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名若しくは通称または氏名若しくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの(名については漢字、平仮名又は片仮名に替えられているもの及び外国人住民にあっては、住民票の備考欄に記録されている氏名の片仮名表記またはその一部を組み合わせたもので表しているものを除く)
  2. ゴム印など印形の変化しやすいもの
  3. 印画が、き損または摩滅しているもの
  4. 登録する印鑑として適当でないと市長が認めたもの
  5. 8ミリ以上25ミリ以下の枠におさまらない印鑑

印鑑登録の廃止

登録印鑑・登録証をなくしたときやき損や摩滅ときは、登録の廃止届を出してください。

届け出人

登録してある人、また代理人でも届け出することができます。

必要なもの

印鑑登録証・登録印鑑、届け出を代理人に依頼する場合は、このほか委任状と代理人の印鑑が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
住民記録第1係 電話:0438-23-7254
住民記録第2係 電話:0438-23-7253
戸籍係 電話:0438-23-7290
ファクス:0438-22-4631
市民部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。