マイナポータルの本格運用が開始されました

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001021  更新日 令和5年1月31日

印刷大きな文字で印刷

マイナポータルの本格運用が開始されます

平成29年11月13日から、国が整備するマイナンバーカードを利用したポータルサイト「マイナポータル」の運用が開始されています。

マイナポータルとは

行政機関等が保有するあなたの情報や、国・公共団体等の間でやりとりされた情報を確認できるほか、子育てや福祉・介護などの行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを自動的受け取ることができます。

利用にあたっては、(1)マイナンバーカード(2)スマートフォンもしくは、パソコンで利用する場合ICカードリーダライタが必要になります。

スマートフォン等の動作環境、事前準備等については、下記をご参照ください。

 

マイナポータルの主な機能

やりとり機能(情報提供等記録表示)

あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

お知らせ機能

各種情報保有機関から配信されるお知らせを受信できるようになります。

サービス検索(ぴったりサービス)

子育てに関する、あなたにあったサービスの検索ができます。

あなたの情報(自己情報表示機能)

あなたの情報を検索して確認することができます。

操作履歴

マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。

※利用できる機能は、順次拡充される予定です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 経営改革課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
経営改革係 電話:0438-23-7410
デジタル推進係 電話:0438-23-7450
ファクス:0438-23-9338
市長公室 経営改革課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。