マイナポイント第2弾
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が延長されました
対象者
※マイナンバーカードの受け取り日は問いません
事業期間
マイナポイントとは
マイナンバーカードの電子証明書を使用したポイント制度で、民間のキャッシュレス決済手段(交通系ICカード・〇〇ペイ等)を通じて「マイナポイント」を国費で付与し、消費の活性化等を図ることを目的とした事業です。
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
申込開始時期:令和4年1月1日から
付与ポイント:最大5,000円相当
令和5年2月末までの事業期間で、マイナポイントの付与率は25%(上限5000円相当分)です。
なお、付与されたマイナポイントは、連携させたキャッシュレス決済のポイントとして使用することができます。
(例)キャッシュレス決済で20,000円の前払い(チャージ)をすると、5,000円相当分のマイナポイントが付与される。
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
申込開始時期:令和4年6月30日から
付与ポイント:7,500円相当
健康保険証として利用できる医療機関については、以下のページからご確認いただけます。
(3)公金受取口座の登録を行った方
申込開始時期:令和4年6月30日から
付与ポイント:7,500円相当
マイナポイントを取得するまでの流れ
(1)マイナンバーカードの取得
・マイナンバーカードの申請〈令和5年2月末まで〉
・マイナンバーカードの受け取り
(2)マイナポイントの予約
・マイナポイント事業を利用するためのIDを設定
(3)マイナポイントの申し込み
・利用するキャッシュレス決済の選択
(4)マイナポイントの取得
・条件(上記参照)を満たしてポイントの取得
マイナポイントの予約・申し込み方法
必要なもの
・マイナンバーカード
・利用者証明用電子証明書(マイナンバーカード交付時に設定する4桁のパスワード)
※パスワードが分からない場合、再設定することが可能です。詳しくは市民課までお問い合わせください。
・ポイントを申し込むキャッシュレス決済サービスの決済サービスID・セキュリティコード
・通帳(公金受取口座登録をご希望の方のみ)
設定方法
・マイナンバーカードのICチップを読み取り可能なスマートフォン(Android,iPhone)、パソコン(対応するICカードリーダライターが必要)をお持ちの方は、以下のページから設定可能です。
・上記をお持ちでない方は、マイナポイント手続スポットをご利用ください。
・また、市民課窓口(朝日庁舎2階)でも設定手続ができます。詳しくは下記をご覧ください。
市民課窓口でのマイナポイントの設定
市民課にて、マイナポイントの設定支援を行っています。マイナンバーカードをご持参ください。
なお、混雑状況によってはお待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※マイナンバーカードのご本人様の来庁が必要です
日時
平日 午前8時30分から午後5時15分まで
場所
木更津市役所朝日庁舎2階 市民課
マイナポイントに係るお問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号
0120-95-0178
ダイヤル後、5番を選択してください
受付時間
平日 午前9時30分から午後8時
土日祝 午前9時30分から午後5時30分
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
住民記録第1係 電話:0438-23-7254
住民記録第2係 電話:0438-23-7253
戸籍係 電話:0438-23-7290
ファクス:0438-22-4631
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