木更津市道路アダプトプログラム(道路の里親制度)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007455  更新日 令和2年10月16日

印刷大きな文字で印刷

アダプトプログラムとは

 アダプトプログラムとは、市民や企業などが、道路などの公共施設において清掃などの美化活動を行い、行政がこれを支援する制度です。

 「アダプト」は英語で「養子にする」という意味です。市民や企業などが道路などの公共施設の里親となり、我が子のように愛情を持って面倒を見るという意味が込められています。

アダプトプログラムのイメージ

支援の対象となる活動

  1. 清掃作業
  2. 除草作業
  3. 道路環境美化のための草花の植栽及び管理に係る作業
  4. 道路施設状況の巡視
  5. その他道路の美化に関する活動

支援の内容

  1. 活動中の事故に対する保険への加入(市民活動災害補償制度)
  2. 活動に必要な燃料などの資材の支給
  3. その他市長が必要と認めたもの

※ このほか、公共用ごみ袋の配布と集積したごみ袋の回収も行っています。

参加及び活動の方法

1.参加申し込み

 参加を希望する団体又は個人は、木更津市役所に参加申込書を提出してください。

2.合意書の取り交わし

 参加団体等と木更津市役所との間で、活動内容について協議の上、合意書を取り交わします。
 活動期間は最長で3年間ですが、期間終了後、再び合意書を取り交わすことができます。

3.年間活動計画書の提出

 参加団体等は、年度ごとの活動開始前に年間活動計画書と会員名簿を木更津市役所に提出してください。
(計画の内容はおおよそのもので問題ありません)

4.資材等支給申請書の提出

 参加団体は、合意書及び年間活動計画書の内容を踏まえ、必要な資材などの支給を木更津市役所に申請することができます。
(支給内容や数量については、ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください)

5.参加団体による活動

 参加団体は、合意書及び年間活動計画書の内容を踏まえ、清掃作業などを行います。
(歩道利用者の通行に支障を及ぼさないよう、また、参加者の安全に配慮して作業を行ってください)

6.活動実施状況報告書の提出

 参加団体は、各年度の活動が終了したら、木更津市役所に活動状況報告書を提出してください。
(支援制度を運用するにあたり、貴重な資料になりますので、活動の成果や課題などのご記入、写真や新聞記事などの資料の添付をお願いいたします)

参考資料

提出様式(Word、Excel版)

提出様式(PDF版)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 管理用地課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
管理係 電話:0438-23-8177
用地境界係 電話:0438-23-8178
ファクス:0438-22-4736
都市整備部 管理用地課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。