現在のページ

在宅医療・介護連携推進事業

ページID : 1370

更新日:2024年04月12日

在宅医療・介護連携の推進

医療と介護の両方を必要とする高齢者が、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、在宅医療と介護を一体的に提供できる体制を構築するため、住民や地域の医療・介護関係者と連携し運営している「木更津市在宅医療・介護連携推進協議会」において以下の取り組みを実施しています。

医療介護連携 地域相談サポート医

医療・介護関係者向けに、医療に関する相談ができる「在宅医療・介護連携支援相談窓口」を市内の各地域包括支援センター内に設置しています。
相談内容によって、君津木更津医師会の地域相談サポート医へ相談することができます。
お困りのことがあれば、まずは相談窓口である地域包括支援センターへご相談ください。

多職種連携研修会

君津圏域医療・介護多職種連携エチケット集

袖ケ浦市・君津市・富津市・木更津市では、医療・介護の関係者が、よりスムーズに連携できるよう「君津圏域医療・介護多職種連携エチケット集」を作成しました。積極的にご活用ください。

(注意)令和5年3月改訂

君津圏域多職種連携情報共有システム(バイタルリンク)利用の手引き

袖ケ浦市・君津市・富津市・木更津市では、医療・介護の関係者が、ICT情報共有システムを適切に利用できるよう「君津圏域多職種連携情報共有システム(バイタルリンク)利用の手引き」を作成しました。積極的にご活用ください。

(注意)君津圏域多職種連携情報共有システム(バイタルリンク)は、令和2年から君津木更津医師会が中心となり導入されました。患者・利用者の状態の変化等に応じ、在宅医療を行う保険医療機関や介護保険事業所等の間で速やかな情報共有体制の構築を進めるものです。

在宅医療介護連携ICTネットワーク

君津木更津医師会がICTツール「バイタルリンク」を導入し、木更津市・君津市・富津市・袖ケ浦市における在宅医療介護連携ICTネットワークの構築を進めています。在宅医療・介護関係者が参画する「木更津市在宅医療・介護連携推進協議会」では、令和3年度にICTプロジェクトチームを設置し、退院前カンファレンスにおけるICT活用を整理し、次の様式にまとめました。

在宅医療と介護マップ

令和5年度に、在宅医療と介護マップ第4版を作成しました。
自分が暮らしている地域の在宅医療や介護のサービスを知り、必要に応じて活用してください。

在宅医療と介護マップ第4版 アンケート

作成しました在宅医療と介護マップ第4版について、率直なご意見・ご感想をお聞かせください。
いただきましたご意見・ご感想については、第5版を作成する際の参考とさせていただきます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
朝日庁舎(イオンタウン木更津朝日2階)
地域包括ケア係電話番号:0438-23-2630
高齢者支援係電話番号:0438-23-2695
ファクス:0438-25-1213
福祉部高齢者福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
このページに問題はありましたか