救急医療情報キットの配布

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001791  更新日 平成31年2月18日

印刷大きな文字で印刷

ご存知ですか?「救急キット」配布しています。

一人暮らしの聴覚障害者や聴覚障害者のみのご家庭を中心に「救急キット」を配布しています。

ご希望の方は障がい福祉課窓口にて申請書ご提出ください。

なお、ご来庁いただけない方は、申請書をダウンロードしファクスまたはEメールで申請書を送付して下さい。後ほど、市の聴覚相談員が救急キットをお届けいたします。

「救急キット」って何?

緊急連絡先やかかりつけの病院、服薬している薬など万が一の時に正確な情報を伝えるため、あらかじめ記入した用紙を保管しておく筒状のものが「救急キット」です。通常、ご家庭の冷蔵庫の中に置いてください。

写真:救急キットの内容

あれば安心「こんな時」

聴覚障害者は救急搬送された時に、医師へ自分の体の具合を伝えることが非常に困難です。この「救急キット」にあらかじめ、ご自分の情報を記入したり、「※手話通訳者の派遣のお願い」と記入しておけば消防の救急隊員が手話通訳者の派遣依頼をしてくれます。

※手話通訳の派遣は休日や夜間(午後10時まで)でも対応しますが、手話通訳者が派遣されるまでに時間がかかる場合があります。

関連ページ

関連情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
障がい支援係 電話:0438-23-8497
障がい給付係 電話:0438-23-8513
ファクス:0438-25-1213
福祉部 障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。