『いにしえの岩根』岩根公民館コース

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007743  更新日 令和3年6月29日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催事・イベント 公民館・図書館

【終了】いにしえの岩根~石造物と歴史を訪ねて~岩根公民館コース

このイベントは終了しました。

岩根東地区内外から、18人の市民が参加し、「いにしえの岩根~石造物と歴史を訪ねて~」をテーマに、「てくてく木更津わくわく散歩」を開催しました。当日は、さわやかな薄陽の射す朝9時にスタートし、「金のすず」職員の解説に耳を傾けながら、「高柳八幡神社」「薬王堂」「金勝寺」と歩みを進め、JA岩根支店裏手の「天満宮」に差し掛かった頃、雨がポツポツと落ちてきましたが、参加者全員離脱することなく、最後の目的地「銚子塚(至徳堂)」へと向かいました。

 「銚子塚(至徳堂)」では、「至徳堂を知る会」の会員2名が待機しており、詳しい説明と、完成したばかりの、至徳堂のいわれを紹介する「紙芝居」を披露してくださいました。

半日で12,000歩を超えるハードな行程でしたが、最後は、だれしも晴れ晴れとした表情で、岩根の地を後にしました。

当日の様子です

公民館はこれまで主催事業やサークル活動などの学習活動をとおして地域の魅力である「歴史」、「文化」、「自然」、「風土」、「人材」を発掘してきました。

 本市の隠れた魅力、さらには公民館の魅力を「てくてく木更津 わくわく散歩」にてご紹介いたします!

てくてく木更津 岩根コース

てくてく岩根コース2

てくてく木更津 岩根公民館コース03

開催日

令和3年5月16日(日曜日)

開催時間

午前9時 から 午後0時30分 まで

開催場所

岩根東地区

対象

小学生、中学生・高校生、大人(18歳以上)
原則、木更津市内在住・在勤・在学の方(小・中学生は保護者同伴)

内容

(1)8時45分に岩根公民館第2駐車場(セブンイレブン高柳3丁目店向側)集合 

 〇コース説明・注意事項説明・準備体操

(2)お散歩開始!(7.6km)

 〇コース内を歩きます

(3)到着、解散 の流れになります。

申込み締め切り日

令和3年4月23日(金曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

・期限までに岩根公民館にてお申し込みください。

・受付時間は祝日を除く火曜から金曜の8時30分から17時15分までとなります。

・詳細やご不明な点は、岩根公民館までおたずねください。

参加費
300円
問い合わせ
岩根公民館 0438-41-1184

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 中央公民館
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1 (スパークルシティ木更津6階・アクア木更津B館3階)
電話:0438-25-4581
ファクス:0438-25-4582
教育委員会 中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。