令和5年(2023年) 木更津市二十歳を祝う会を開催しました。

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006422  更新日 令和5年6月29日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催事・イベント

このイベントは終了しました。

令和5年木更津市二十歳を祝う会を開催しました。

令和5年1月8日(日曜)にかずさアカデミアホールにて令和5年木更津市二十歳を祝う会を開催しました。

感染対策等へのご協力ありがとうございました。

改めまして二十歳の皆さんおめでとうございます。

令和5年(2023年)木更津市二十歳を祝う会について

令和5年(2023年)木更津市二十歳を祝う会については下記のとおり開催いたします。

また、成年年齢引き下げに伴う、式典への参加対象者および名称の変更についてはこちらをご覧ください。

実行委員会作成ポスター

令和5年木更津市二十歳を祝う会実行委員会でポスターを作成しました。

イラストは漫画家の神春さんにお書きいただきました。

令和5年木更津市二十歳を祝う会実行委員会作成ポスター

開催日

令和5年1月8日(日曜日)

開催場所

かずさアカデミアホール(木更津市かずさ鎌足2-3-9)

申込み締め切り日

令和5年1月8日(日曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

申し込み必須となります。

申し込みはこちらから↓お願いいたします。

二十歳を祝う会申し込みフォーム

1.コロナ禍の二十歳を祝う会実施にあたり

コロナ禍での二十歳を祝う会実施にあたり下記のとおり対応をさせていただきます。

(1)申し込み制

 上記申し込みフォームにて、申し込みをいただいた方が式典へご参加いただけます。
 入力後ダウンロードできる送信結果(PDFファイル)もしくは、申し込み後送信される
 控えメールを当日会場入口にてご提示ください。

(2)入場制限について

 会場への入場は対象者(下記4.対象者)のみとさせていただきます。保護者の方等の入場はできません。
 また、会場入口広場(池のある広場)についても対象者以外の出入りはできません。
 ※なお、介助者が必要等、特別な理由がある方を除きます。事前に生涯学習課までご相談ください。

2.二十歳を祝う会の内容について

二十歳を祝う会は以下の構成での実施いたします。

1.開式の言葉

2.市長式辞

3.お祝いメッセージ

4.二十歳代表者誓いの言葉

5.アトラクション(各学校選出の実行委員が企画しました)

6.閉式の言葉

3.時間・対象区域

第1組

時間
午前10時から午前10時30分まで(開場 午前9時10分)
対象区域
木更津第一中学校、木更津第三中学校、岩根中学校、岩根西中学校、清川中学校区域および中郷中学校卒業生

第2組

時間

午後0時20分から午後0時50分まで(開場 午前11時40分)

対象区域
金田中学校、畑沢中学校、波岡中学校区域および暁星国際中学校、志学館中等部卒業生

第3組

時間
午後2時40分から午後3時10分まで(開場 午後2時00分)
対象区域
木更津第二中学校、鎌足中学校、富来田中学校、太田中学校区域
  • 原則、出身中学校の組に参加してください。
  • 市外から転入された方などは、居住地の中学校区域の組に参加してください。

4.対象者

平成14年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた方

市外から転入された方、市外へ転出された方も参加できます。

木更津市では、対象者に個別に案内状等の送付はいたしませんので、直接会場にお越しください。

5.よくある質問

Q1
以前木更津市に住んでいましたが、今は他市区町村に住んでいます。
木更津市の二十歳を祝う会に参加することができますか。

A1
参加できます。出身中学校区域の組に参加してください。
なお、木更津市では、対象者への案内状送付は行っていません。
当日、直接会場にお越しください。

Q2
現在木更津市に住んでいますが、以前は他市区町村に住んでいました。
他市区町村の二十歳を祝う会(自治体によって名称は異なる)に参加することはできますか。

A2
木更津市以外の二十歳を祝う会(自治体によって名称は異なる)に参加したい場合は、希望する自治体の担当課に直接お問い合わせください。

Q3
自分の住んでいる対象区域以外の式典に参加することはできますか。

A3
参加することはできますが、令和5年二十歳を祝う会は感染症防止対策で出席者を分散させるため、学校区ごとの人数を基に3組に振り分けています。そのため、原則対象区域の組の式典に参加してください。

6.注意事項

以下の行為について禁止させていただきます。

酒類危険物の持込

かずさアカデミアホール内での飲食

飲酒をしての入場

敷地内での飲酒

詳しくは、生涯学習課にお問い合わせください。

7.駐車場について

組ごとに使用する駐車場が異なります。

当日は各駐車場のスタッフの指示に従っていただきますようお願いいたします。

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【使用駐車場】番号の若い順にご案内いたします。

第1組・・・(1)地下駐車場 (2)南駐車場 (予備)臨時駐車場

第2組・・・(1)臨時駐車場 (2)地下駐車場 (予備)南駐車場

第3組・・・(1)地下駐車場 (2)南駐車場 (予備)臨時駐車場

【送迎車乗降場所】※車を駐車しない方

第1組・第3組 送り・・・地下駐車場 迎え・・・臨時駐車場

第2組 送り・・・臨時駐車場 迎え・・・臨時駐車場

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育部 生涯学習課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
社会教育係 電話:0438-23-5274
青少年係 電話:0438-23-5278
ファクス:0438-25-3991
教育部 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。