木更津市オリジナルゆるスポーツ

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1008399  更新日 令和3年3月26日

印刷大きな文字で印刷

木更津市オリジナルゆるスポーツ

ゆるスポーツとは

 「ゆるスポーツ」というスポーツを皆さんは知っていますか?
 ゆるスポーツとは、年齢、性別、障がいの有無や運動の得意不得意に関わらず、誰もが楽しく体を動かすことのできるスポーツです。
 木更津市では、市民の皆さんに気軽に体験していただき、普段運動やスポーツをされない方でも日常的にスポーツに取り組むきっかけになればと考え、オリジナルのゆるスポーツを考案しました。
 今回は2種類のゆるスポーツをご紹介します。

【1】「きさらづスポーツ絵合わせ」の紹介

きさらづスポーツ絵合わせのイメージ図です。

 木更津市をモチーフにした「きさらづスポーツ絵合わせ」

 神経衰弱のように絵柄を合わせて、そのまま札がゲットできる・・・と思いきや、絵札に書かれている筋力・バランス・柔軟性などを盛り込んだお題を成功しないとクリアになりません!
 さて何枚ペアが出来るかな?

「きさらづスポーツ絵合わせ」を楽しむには、下記の絵札とお題をダウンロードし、ご自宅のプリンターで印刷・カットしてください。ご家族やお友達同士でお家で楽しむことができます。
是非ダウンロードしてみてください!

■基本ルールの説明■
1: 絵札を絵柄が見えないよう、伏せた状態でよく混ぜ、重ならないように全部テーブルや床に広げます。
2: ジャンケンをし、負けた人からスタートします。
3: プレーヤーは、好きな2枚をその場で表に向けます。
4: 2枚が同じ絵柄であれば、絵柄に書かれている番号のお題を行います。
 (お題は、周りに気をつけながら、無理をせず行ってください。)
5: 規定どおりにお題ができた場合は、絵札を得ることができます。
 (お題ができなかった場合は、ルール1 絵札をよく混ぜ、広げなおしてから、次のプレーヤーの順番です。)
6: 2枚が異なる絵柄の場合は、絵札を元通りに伏せて次のプレーヤーの順番となります。
7: 全ての絵札が取られるまで行い、取った絵札の枚数が多いプレーヤーが勝ちです。

スポーツ絵合わせの絵札イメージ
絵札は20枚。どれも楽しみながら、運動に取り組めます。

説明動画

「きさらづプロモチャンネル」で、きさらづスポーツ絵合わせの競技の様子、ルールがご覧いただけます。

ルールブック・絵札・お題

【2】「ぽんぽこ」の紹介

木更津市オリジナルゆるスポーツ「ぽんぽこ」を紹介します。

証城寺の狸ばやしをモチーフとしている「ぽんぽこ」

 中央のネットを起点に両チームに分かれ、たぬきのお腹をイメージできるよう加工した特製エプロンを使ってボールを打ち返しあい、得点を競うスポーツです。木更津市オリジナルの「ゆるスポーツ」で、運動が得意な人も苦手な人も、誰でも楽しく体を動かせます。


 今後、市民の方向けの体験会なども開催を予定しておりますので、その際はぜひご参加ください!

ぽんぽこ たぬきの得点絵
チームの持ち点は5点。返球ミスをすると1点失い、持ち点が無くなると、セット終了。
得点板も、木更津のタヌキをイメージしたものになっています。

みんなでタヌキになりきり、仲間のタヌキのお腹が割れないように一丸となって戦おう。

説明動画

「きさらづプロモチャンネル」で、ぽんぽこの競技の様子、ルールがご覧いただけます。

ルールブック

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康こども部 スポーツ振興課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
管理調整係 電話:0438-23-5319
スポーツ推進係 電話:0438-23-5328
ファクス:0438-25-3991
健康こども部 スポーツ振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。