当選商法メールに注意しましょう

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001576  更新日 平成31年2月15日

印刷大きな文字で印刷

大手携帯電話会社の名前をかたり、「9700万円が当選しました」などといった内容のメールが多数届いているとの情報が市民から寄せられています。

当選商法の手口について

もし、このようなメールに反応すると、「当選金を支払う前に手数料が必要だ」と言われ、数千円を要求されます。具体的には、コンビニでアマゾン等のギフト券を購入し、番号を教えるように指示されますが、これは当選商法による詐欺の常套手段です。ギフト券の番号を伝えてしまうと、二度と取り戻すことができませんので注意してください。

なお、このようなメールに反応してしまうと、数分ごとに支払を急がせる迷惑メールが届くようになるとの情報もありますので、不審なメールを受信した場合には消費生活センターまでご相談ください。

ぜひ覚えておいてほしいこと

「ギフト券の番号を教えて」というものは【全て詐欺】です。

こういった不審なメールに対しては、決して反応しないでください。
それでも心配だという方は、局番なしの「188」(消費者ホットライン)に相談し、助言を受けましょう。

188に電話をかけると、

  • 平日は 木更津市消費生活センター
  • 土曜日は 千葉県消費者センター
  • 日曜日、祝日は 国民生活センター

にそれぞれつながります。

実際のスマホ画面

実際にスマホ画面に表示された画像です。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民活動支援課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
市民活動係 電話:0438-23-8610
交通防犯係 電話:0438-23-7492
市民生活係 電話:0438-23-7491
ファクス:0438-25-3566
市民部 市民活動支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。