消費者行政に関する首長表明

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ページ番号1006316  更新日 令和4年2月28日

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 木更津市では、人と自然が調和した持続可能な都市を構築し、次世代につなぐ独自の政策「オーガニックなまちづくり」を進めています。ここには、市民・企業・行政等、多様な主体が有機的につながり、地域一体となって支え合う共生社会を形成するという意味が込められております。

 また、「オーガニックなまちづくり」は、国連の提唱するSDGsとの親和性が高く、本取組を推進することで、SDGs達成に貢献していくものと考えております。

 

 近年、インターネットに関する契約トラブルや高齢者を狙った悪質商法、多重債務問題等、消費者トラブルが複雑化・多様化しております。そのため本市では消費生活センターに資格を有した消費生活相談員を複数人配置し、相談体制の強化を図っております。また、地域包括支援センターが主催するイベントに参加して啓発活動を実施したほか、近隣市や大学と共同で啓発冊子を作成するなど、地域の高齢者をはじめ様々な層へ消費者啓発を行う取り組みも進めております。

 

 「誰一人取り残さない」というSDGsの理念を踏まえ、消費者トラブルに対応する相談体制の一層の充実を図るとともに、消費者が安全・安心で豊かに暮らすことができる社会の実現に向け、今後も消費者行政の推進に継続して取り組んでまいります。

令和4年2月 木更津市長 渡 辺 芳 邦

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