国税・県税などの概要

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1001073  更新日 平成31年1月30日

印刷大きな文字で印刷

国税の体系

国税の体系の説明図


  • 直接税 税金を負担する方と納める方が同じである税金。
  • 間接税 税金を負担する方と納める方が異なる税金。
  • 普通税 その使いみちを特定しないで、一般経費に充てられる税金。
  • 目的税 その使いみちが決められており、特定の経費に充てられる税金。

地方税の体系

地方税の体系の説明図

地方税の体系
市町村民税 市町村内に住所を有する個人や事務所等を有する法人等に、その担税力によって負担していただく税金です。
固定資産税 固定資産(土地、家屋、償却資産等)を所有している方に、その固定資産の価格に応じて負担していただく税金です。
軽自動車税 軽自動車等を所有されることにより、負担していただく税金です。
市町村たばこ税 製造たばこの製造者、特定販売業者または卸売販売業者が、市内の小売販売事業者へ売渡した製造たばこに対してかかります。
鉱産税※ 鉱物の採掘事業を行う事業者に負担していただく税金です。
特別土地保有税 未利用地の有効利用を目的としており、5,000平方メートル以上の土地の保有又は所有される方に負担していただく税金です。(平成15年度以降は新規の賦課は行っておりません。)
市町村法定外普通税※
入湯税 鉱泉浴場における入湯行為に対してかかり、環境衛生施設等の整備等に要する費用に充てられます。
事業所税※ 市内の事業所等において事業を行う法人または個人に負担していただく税金で、道路や上下水道などの都市環境の整備及び改善の費用の一部に充てられます。
都市計画税 市街化区域等内に土地や家屋を所有される方に負担していただき、都市計画事業や土地区画整理事業に要する費用の一部に充てられます。
水利地益税※ 水利によって特に利益を受ける土地や家屋を所有する方に負担していただき、水利に関する事業や都市計画法に基づいて行う事業当に要する費用の一部に充てられます。
共同施設税※ 共同施設により特に利益を受けた方に負担していただき、共同作業場や共同倉庫、汚水処理施設等に要する費用の一部に充てられます。
宅地開発税※ 市街化区域において権原により宅地開発行為を行う方に負担していただき、幅員12m未満の道路0.5ha未満の公園等の整備に要する費用の一部に充てられます。
国民健康保険税 個人の収入に応じて負担していただくもので、国民健康保険事業及び介護保険事業の費用に充てられます。(社会保険加入者の方は除きます。)
市町村法定外目的税※
道府県民税 道府県内に住所を有する個人や事務所等を有する法人等に、その担税力によって負担していただく税金です。
事業税 事業を営む個人や法人に負担していただく税金です。
地方消費税 国税の消費税と同様に、国内での物品販売やサービスの提供等に対して賦課される税金です。
不動産取得税 不動産(土地又は家屋)を取得された個人及び法人等に負担していただく税金です。
道府県たばこ税 製造たばこの製造者、特定販売業者または卸売販売業者が、道府県内の小売販売事業者へ売渡した製造たばこに対してかかります。
ゴルフ場利用税 ゴルフ場を利用される方に負担していただく税金です。
自動車税 自動車を所有されることにより、負担していただく税金です。
鉱区税 鉱業権のある個人又は法人に、その鉱区の面積によって負担していただく税金です。
道府県法定外普通税
固定資産税(特例分) 大規模の償却資産に賦課され、それらを所有者される方が納税義務者となります。
自動車取得税 自動車を取得された個人及び法人に負担していただく税金で、道路に関する費用の一部に充てられます。
軽油引取税 軽油の引取りをされる方に、その容量によって負担していただく税金で、道路に関する費用の一部に充てられます。
狩猟税 狩猟者の登録を受ける方に負担していただく税金で、鳥獣の保護及び狩猟に関する行政の実施に要する費用の一部に充てられます。
水利地益税 水利によって特に利益を受ける土地や家屋を所有する方に負担していただき、水利に関する事業や都市計画法に基づいて行う事業当に要する費用の一部に充てられます。
道府県法定外目的税
  • 普通税 その使いみちを特定しないで、一般経費に充てられる税金。
  • 目的税 その使いみちが決められており、特定の経費に充てられる税金。

それぞれの税のうち、地方税法のなかで税目が定められている税は法定普通税または法定目的税といいます。
これに対して、地方団体が一定の手続と要件に従って課税している税を法定外普通税または法定外目的税といいます。
※木更津市においては、当該税目については課税しておりません。

市税の窓口

お問い合わせの内容 担当窓口

個人の市・県民税の賦課に関すること
法人市民税の賦課に関すること

軽自動車税の賦課に関すること
市たばこ税の賦課に関すること
入湯税の賦課に関すること

市民税課
固定資産税・都市計画税の賦課に関すること
特別土地保有税の賦課に関すること
固定資産(土地・家屋・償却資産)の評価に関すること
住宅用地の申告に関すること
家屋の滅失届に関すること
地籍図、固定資産課税台帳の閲覧に関すること

資産税課

市税の納付に関すること
口座振替の申込みに関すること
納税相談に関すること
過誤納金の還付充当に関すること
収税対策室
固定資産評価の審査申出に関すること 固定資産評価審査委員会
(事務局)市民税課
市税に関する証明書の交付に関すること 市民課

Eメールアドレス
市民税課 shiminzei@city.kisarazu.lg.jp
資産税課 shisanzei@city,kisarazu,chiba,jp
収税対策室 nouzei@city.kisarazu.lg.jp
保険年金課 honen@city.kisarazu.lg.jp
固定資産評価審査委員会 shiminzei@city.kisarazu.lg.jp
市民課 shimin@city.kisarazu.lg.jp

市税証明等の窓口
市税証明(※一部を除く)の交付及び原動機付自転車の登録・廃車の手続きについては、富来田出張所においても行っています。
木更津市真里谷110 電話0438-53-3111・3112
※富来田出張所では、家屋証明、課税台帳無登録証明、地籍図・課税台帳の閲覧、市税の納付は行えません。

その他税関係の窓口

お問い合わせの内容等 窓口
県税について
(県民税、自動車税、事業税、不動産取得税、ゴルフ場利用税等)
木更津県税事務所
0438-25-1110
国税について
(所得税、贈与税、相続税、法人税等)
木更津税務署
0438-23-6161

リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
市民税係 電話:0438-23-8573
市民税係(特別徴収) 電話:0438-23-8571
諸税係 電話:0438-23-8575
ファクス:0438-25-3566
財務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。