新型コロナウイルス感染症の影響による法人市民税の申告・納付期限の延長について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006770  更新日 令和2年5月29日

印刷大きな文字で印刷

木更津市では、国の取り組み等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の影響による法人市民税の申告・納付期限について、以下のとおりとしますので、お知らせいたします。

1.申告・納付期限の延長について

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、期限までに申告・納付を行うことが困難であり、法人税(国税)において申告期限延長の申請を行っている場合、法人市民税の申告・納付期限を延長します。

2.延長の対象となる法人

 次のいずれにも該当している法人が対象となります。

(1)新型コロナウイルス感染症の影響により、申告・納付を期限内に行うことが困難な状況であること。

(2)法人税(国税)の申告において、申告期限を延長すること。

3.延長される期間

 以下の手続きを行うことによって、法人市民税の申告・納付期限は、法人税(国税)において延長した日と同日まで延長されます。

4.申請・手続きについて

 提出する法人市民税の申告書に延長の申請をされる旨を記載し、税務署へ提出した法人税(国税)の申告書または申請書の写しを添付して提出してください。

 

【法人市民税の申告書の記入例】

・書面で申告書を提出する場合(郵送や窓口等での提出)

申告書右上の余白部分に、「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と記載

・電子(eLTAX)で申告書を提出する場合

所在地欄または法人名欄に、所在地や法人名と併せて「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力

 

【添付書類の例】

法人税の申告方法 添付書類 備考
書面 申告書の写し

「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」であることが記されているもの

電子(e-Tax)

以下(1)(2)のいずれか

(1)『電子申告及び申請・届け出による添付書類送付書』の写し

(2)『新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請(eLTAX様式)』※以下URL参照

税務署に『災害による申告、納付の期限延長申請書』を提出する場合 申請書の写し

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
市民税係 電話:0438-23-8573
市民税係(特別徴収) 電話:0438-23-8571
諸税係 電話:0438-23-8575
ファクス:0438-25-3566
財務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。