よくある質問(軽自動車税)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1003445  更新日 平成31年2月2日

印刷大きな文字で印刷

5月に原動機付自転車、軽自動車などを廃車しましたが、支払い済みの税金はどうなりますか?

軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車などを4月1日現在登録している人に対して、その年の年税として課税されます。仮に4月2日以降に軽自動車などの譲渡や廃車手続きをしても、4月1日現在は登録がありますので、年額を納めていただきます。逆に、4月2日以降に登録した人については、4月1日現在は登録がありませんので、その年の税金は課税されず、翌年度から課税されます。
なお、軽自動車税には月割制度はなく、年度途中に譲渡や廃車手続きをしてもその年の税金は全額課税され、還付はありません。翌年度からは課税されません。

木更津市外に転出しますが、何か必要な手続きはありますか?

原動機付自転車については、住所を定置場(保管場所)とみなして課税します。市外に転出した場合は、転出先の市町村で課税されます。その際の手続きは、木更津市役所朝日庁舎市民税課又は富来田出張所で廃車手続き(必要書類等は別記「登録・廃車・変更の手続」のとおり)をした後に、新住所地の市町村で登録手続き(必要書類等は新住所地の市町村でおたずねください)をしていただきます。

県外の軽自動車検査協会等で軽自動車等のナンバー変更、名義変更や廃車をしましたが、何か必要な手続きがありますか?

軽自動車検査協会や運輸支局で軽自動車や自動二輪のナンバー変更、名義変更、廃車等の届出をしますと税申告書の写し、または市町村提出用の用紙が交付されますので、その用紙(コピー可)を 木更津市役所朝日庁舎市民税課 へ郵送してください。

以前にナンバーをつけたまま処分してしまった原動機付自転車の納税通知書が今も届きますが、どうしたらよいでしょうか?

通常、廃車手続きの際にはナンバープレートを返していただきますが、仮にない場合でも廃車手続きができます(その場合は弁償金180円がかかります)。登録状態のままですと税金がいつまでもかかりますので、必ず木更津市役所朝日庁舎市民税課又は富来田出張所で廃車手続きをしてください。

3月に軽自動車を購入しましたが、下取りに出した軽自動車の分の納税通知も一緒に届きました。何故でしょうか?

下取りに出した車両の廃車又は名義変更がされていないことが考えられます。販売業者の方に確認してください。

軽自動車を購入または人から譲り受けた場合の軽自動車税の手続きは、どうしたらよいでしょうか?

軽自動車検査協会へ届出の際に軽自動車税申告書の提出が必要になります。税申告をしない場合、前の所有者の方へ引き続き課税される事がありますのでご注意ください。なお、自動二輪の場合は、運輸支局で同様の手続をしてください。

原動機付自転車を盗まれてしまいましたがどうしたらよいでしょうか?

盗難の場合は、まず警察へ盗難届を出してください。その際、受理年月日と盗難受理番号を控え、所有者の印鑑を持参して木更津市役所朝日庁舎市民税課又は富来田出張所で廃車手続きをお願いします。登録状態のままでいると税金がいつまでもかかりますので、必ず廃車手続きをしてください。

今月車検予定ですが納税証明書をなくしてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

車両番号(ナンバープレートの番号)と納税義務者が分かれば、木更津市役所朝日庁舎市民課又は富来田出張所で再発行します(発行手数料は無料です)。その際、来庁する方は本人確認できるものを持参してください。

軽自動車税を口座振替で納付していますが、車検用の納税証明書はどうなりますか?

口座振替の方については、振込を確認してから、毎年6月中旬に領収済通知書と一緒に車検用の納税証明書を送付しております。車検までは失くさないように大切に保管してください。引落後に通知が届かない場合は、木更津市役所朝日庁舎収税対策室までお問い合わせください。

納税通知書の納税証明書欄のナンバーが「****」となっていて車検を受けることができません。どうしたらよいでしょうか?

証明欄に「*」印が入っているものは、その車両の前年度以前の軽自動車税を納めていないことが原因です。この場合、木更津市役所朝日庁舎収税対策室で今年度の税金と併せて未納分の税金も納めていただいた後に、市民課で車検用の納税証明書の申請をしてください。(発行手数料は無料です)。

昨年10月に身体障害者手帳の交付を受けました。軽自動車税は減免されますか?

納税通知書が届きましたら、納期限(毎年5月31日)までに市民税課へお越しください(手続きの詳細は別記「軽自動車税の減免について」のとおり)。ただし、障害の種類・級によっては減免の対象とならない場合がありますので、事前に市民税課 諸税担当へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
市民税係 電話:0438-23-8573
市民税係(特別徴収) 電話:0438-23-8571
諸税係 電話:0438-23-8575
ファクス:0438-25-3566
財務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。