新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う軽自動車税(種別割)の廃車手続き延長について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006447  更新日 令和2年3月26日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う軽自動車税(種別割)の廃車手続き延長について

1.廃車や使用停止を伴う所有権変更について

三輪以上の軽自動車について、3月中に廃車や使用停止を伴う所有権変更が行われ、かつ、令和2年4月15日以内に所定の手続きがなされたものであれば、令和2年4月1日以降であっても3月末までに廃車や使用停止を伴う所有権変更が行われたこととみなされます。

※なお、原動機付自転車及び二輪のバイクは含まれないため、ご注意ください。

三輪以上の軽自動車につきまして、名義変更・廃車などは市役所で手続きはできません。詳しい内容や、必要書類については下記連絡先にてご確認ください。

軽自動車検査協会連絡先:050-3816-3116

2.上記1に該当し、4月以降に県外で名義変更・廃車の手続きを行った方

(1)手続きの都合上、旧所有者に納税通知書が発送されるおそれがあるため、その場合は納付しないよう新所有者は旧所有者に連絡してください。

(2)旧所有者の車検証に記載のある、使用の本拠地が木更津市と表記されている場合、木更津市に対して税止めを行う必要があります。

  • 軽自動車税(種別割)税申告書
  • 新しい車両の車検証
  • 軽自動車検査協会の押印のある申立書

上記の三点をファクス又は郵送で送付してください。なお、ファクスは複数の課で共有しているため、「市民税課宛て」と記載してください。

3.手続きのオンラインサービスについて

軽自動車検査協会は年度末の繁忙期であることが予想されます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、混雑や待ち時間の短縮を図るため、検査申請に係る手続きや納付は、ワンストップサービスにて、オンライン上で申請ができます。詳細については、下記リンク先をご参照ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課
〒292-8501
千葉県木更津市朝日3-10-19
木更津市役所朝日庁舎 (イオンタウン木更津朝日2階)
市民税係 電話:0438-23-8573
市民税係(特別徴収) 電話:0438-23-8571
諸税係 電話:0438-23-8575
ファクス:0438-25-3566
財務部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。