臨時休館中の取り組み

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1006653  更新日 令和2年4月16日

印刷大きな文字で印刷

臨時休館中の取り組み

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、図書館は3月7日から臨時休館をしていますが、休館中の図書館内の様子をご紹介します。

閉館によりご不便をおかけしていますが、開館再開時にみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

清拭き

開館を再開したときに、みなさんに安心して利用してもらえるよう、約37万冊ある蔵書や館内を除菌剤で清拭きしています。臨時窓口開設中に返却された資料は、すべて清拭きを終えました。

資料を拭いています

書架の整理

返却された図書が書架に入りきらない状態なので、書庫を整理し、書架に収まるよう棚の移動に取り組んでいます。
限りあるスペースの中、文庫や活字の大きい本のコーナーを拡充し、より利用しやすい書架作りに鋭意努力しています。

書架を整理し、返却された資料を棚に返しています

図書資料の選定や受入

開館再開時に、たくさんの新刊でみなさんをお迎えできるよう、図書の選定や受入も通常どおり行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 図書館
〒292-0804
千葉県木更津市文京2-6-51
図書館係 電話:0438-22-3190
ファクス:0438-22-7509
教育委員会 図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。