やってみませんか?おうちでおはなし会

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007048  更新日 令和2年6月11日

印刷大きな文字で印刷

やってみませんか?おうちでおはなし会

さあ、おはなし会をはじめましょう

手提げ袋に絵本をいれて準備をします

図書館では毎週木曜日の午後3時30分と3時50分におはなし会を行っています。
6月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止することになりました。
そこで、みなさんにおはなし会をお届けしたい!と思い、こちらの企画を考えてみました。
おはなし会ってどうやればいいの?というところをお伝えできればと思います。

~おはなし会のやり方~

  1. 絵本を3冊程度用意し、ふろしきに包んだり、手提げ袋に入れたりして隠します。
    ふろしきや手提げ袋が用意できない場合は、鈴などの音がなるものを用意します。
  2. 「おはなし会をはじめますよ~」と声をかけます。
  3. 子どもが絵本を見る状態になったら、「この袋はおはなしの袋です。絵本が出てきたらおはなしがはじまります」と言って、絵本を取り出し読み聞かせをします。
    鈴を使う場合は、「この鈴はおはなしの鈴です。鈴がなったらおはなしがはじまります」と言い、鈴を数回ならします。
  4. ゆっくり、子どものペースにあわせて絵本を読みます。
  5. 全部の絵本が読み終わったら、「これでおはなしはおしまいです。袋に絵本が入ったらおはなしが終わります」と言って、絵本をしまいます。
    鈴を使う場合は、「この鈴がなったらおはなしが終わります」と言って、鈴を数回ならします。

ちいさいこどものおはなし会6月のプログラム

  1. しろくまちゃんのほっとけーき
     わかやまけん 作 こぐま社
  2. くっついた
     三浦太郎 作 こぐま社
  3. くだもの
     平山和子 作 福音館書店

小学生のおはなし会6月のプログラム

  1. ゆかいなかえる
     ジュリエット・ケペシュ 文・絵 石井桃子 訳 福音館書店
  2. わたしのワンピース
     にしまきかやこ 作 こぐま社
  3. やさいのおなか
     きうちかつ 作・絵 福音館書店

いかがでしょうか。プログラムは例です。
ちいさいこどものおはなし会用の絵本は、自宅で大人と一緒に料理をすることが増えたかな?くっつき遊びのきっかけにどうかな?くだものを食べる時楽しいかな?と思い選びました。
小学生のおはなし会の絵本は、かえるの鳴き声が聞こえる季節であることや、絵本の中に雨や虹の出てくる場面があること、野菜を切った断面を一緒に見て楽しむのはどうかな?と考えました。
図書館ではおはなし会の最初にろうそくに火を灯しますが、今回は火を使わない方法をご紹介しました。
ぜひ楽しんでみてください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 図書館
〒292-0804
千葉県木更津市文京2-6-51
図書館係 電話:0438-22-3190
ファクス:0438-22-7509
教育委員会 図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。