会議の傍聴について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1003174  更新日 令和2年5月26日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルスへの感染防止のため議場・会議室での傍聴をお断りしています

政府による新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言は解除されましたが、感染を防止するため、市議会では、会議への出席、会議の開催判断、会議前後の消毒など、感染症対策について基準を設けて対応し、皆さまの生活に関係する議案などの審議を行っております。
この感染症対策の一環としまして、傍聴を希望される皆さまや議会に関わる方々の安全を可能な限り確保し、また、必要な議決を継続して行っていくため、当面の間、議場・会議室での傍聴をお断りさせていただき、別室で音声のみの傍聴とさせていただきます。
本会議の様子につきましては、「インターネット映像配信」からご覧いただけますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

本会議を傍聴するには(現在、議場での傍聴はお断りしています)

写真:議場
議場傍聴席

本会議は、秘密会と議決された場合を除き、傍聴できます。
手続きは、木更津市議会事務局までお越しいただき、受付簿に「住所」「氏名」を記載してください。
入場は随時可能です。
なお、定員(42名)を超えるときはご遠慮いただく場合があります。また、児童及び乳幼児はご遠慮いただく場合があります。

車いすで傍聴できます

車いす用の傍聴スペースは、2席分あります。

手話通訳のご案内

手話通訳が必要な方は、傍聴席で手話通訳を受けることができます。
手話通訳の申請は、障がい福祉課(市役所朝日庁舎2階 ファクス25-1213)へお願いします。
事前に、障がい福祉課(電話23-8494)までご相談ください。

委員会を傍聴するには(現在、議場・会議室での傍聴はお断りしています)

委員会(各常任委員会・議会運営委員会・各特別委員会)の傍聴は、委員会の許可が必要です。
また、入場は、会議の開会時または休憩時のみとなりますので、時間に余裕をもって議会事務局までお越しください。
非公開と決定された会議や、定員を超える場合など、傍聴をご遠慮いただく場合があります。

会議の日程・庁舎のご案内

定例会の日程等は、本会議・委員会情報をご覧ください。

木更津市議会は、木更津市役所駅前庁舎の7階です。

傍聴に関してのお願い

  • 現在、新型コロナウイルスの感染防止のため、別室で音声のみの傍聴とさせていただき、議場及び会議室での傍聴はお断りさせていただいています。
  • お車でお越しの際は、市営の木更津駅前西口駐車場をご利用のうえ、事務局に駐車券をご提示ください。無料券をお渡しします。
  • 議会事務局にて、傍聴のお手続きをお願いいたします。
  • 写真等の撮影、録音等はできません。
    (写真等は、許可を得た場合はこの限りではありませんが、必ず事前に議会事務局までご相談ください。)
  • 携帯電話等の電源は、お切りください。また、パソコン等は、持ち込むことができません。
  • 市議会のある建物(スパークルシティ木更津)の開館時間は、午前10時です。午前10時より前にお越しになる場合は、木更津駅から見て建物の左端にある入口からエレベーターで7階へお越しください。なお、午前8時15分まで、及び、午後6時以降は、エレベーターが7階に停まりませんので、ご注意ください。

※インターネット中継の開始に伴い、平成25年3月定例会まで実施しておりました、J:COM千葉及びかずさエフエムの放送は終了しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市議会事務局
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津7階)
電話:0438-23-7185
ファクス:0438-22-4734
市議会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。