陸上自衛隊木更津駐屯地におけるPFOS含有消火剤に関する防衛省の対応について

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1007068  更新日 令和2年6月18日

印刷大きな文字で印刷

 防衛省から市長に対し、陸上自衛隊木更津駐屯地におけるPFOS含有消火剤の保有が確認されたことに関する防衛省の対応について下記のとおり説明がありましたのでお知らせいたします。

1 説明日及び場所

 令和2年6月18日(木曜)木更津市役所

2 説明者

 防衛装備庁プロジェクト管理部 斉藤部長

3 説明資料

 添付ファイルのとおり

 

〇市長コメント

 本日、陸上自衛隊木更津駐屯地において、PFOS含有消火剤の保有が確認されたとの報告を受けました。

 以前にPFOS含有消火剤の有無について、防衛省に照会したところ、本市にある陸・海・空自衛隊の施設には存在していない旨回答がありましたが、結果として、それが誤りであったことは、市民の安全・安心を守る私の立場から誠に遺憾であることを伝えました。

 説明では、PFOS含有消火剤による土壌や河川の汚染などに影響はないこと、これまでに使用された実績はないこと、また、今回保有が確認されたPFOS含有消火剤には今後、速やかに処理されること、市内の自衛隊施設にはこれ以上の保有はないとのことでした。

 私からは、市民の安全・安心を確保する観点から、今回のような自衛隊に対する市民の信頼感を損ねる重大な事項の再発防止と本件の今後に関する情報提供を強く求めました。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
企画調整係 電話:0438-23-7425
統計係 電話:0438-23-7428
基地対策係 電話:0438-23-7425
ファクス:0438-23-9338
企画部 企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。