市長のひとこと(令和4年度)

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1009978  更新日 令和4年9月15日

印刷大きな文字で印刷

令和4年8月27日

打ち上げ花火1

打ち上げ花火2


 今年の木更津港まつりは、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、「やっさいもっさい踊り大会」は中止とし「花火大会」に代えて、花火の打ち上げを実施しました。
 木更津港の開発に尽力された先覚者を慰めるため、また、新型コロナウイルス感染症の早期収束の願いが込められた花火は、7月下旬から8月下旬までの毎週土曜日と例年の花火大会実施日である8月15日の全7回、各10分程度打ち上げられました。
 木更津の夜空を彩った合計約2300発の花火が、多くの皆様の心を癒やし、子ども達の夏休みの思い出の1つになっていたら幸いに思います。
 スポンサーの皆様、並びに関係者の皆様のお力添えに、改めまして敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

令和4年7月31日

袖ケ浦市長、木更津市長、千葉県知事集合写真

PRブースの写真


 7月31日、イオンモール幕張新都心において「ちばアクアラインマラソン2022 100日前イベント」が開催されました。
 4年ぶりに1万7千人のランナーの皆さんと観客の皆さんにお会いできること、今からとても楽しみにしています。
 今年は東京湾アクアラインの開通25周年、木更津市においても、市制施行80周年を迎える記念すべき年です。
 このような歴史の中でも、2012年から開催されている「ちばアクアラインマラソン」は、地元にとって特別な存在です。
 大会に参加される皆さんにとっても特別な1日となるよう、「ちばアクアラインマラソン」の名物である沿道応援や給食サービスなど、様々なおもてなしでお迎えします。
 当日は私もフルマラソンで出場します。出場される皆さん、一緒に楽しみましょう。

令和4年6月19日

ロードバイクで走っている模様

集合写真


 6月19日、3年ぶりとなる「2022木更津トライアスロン大会」が晴天の中、開催されました。
 今回の大会は、2度の中止を経ての開催となります。本市にとっても、再びこのような大会を開催することは大きなチャレンジではありましたが、地域に活気を取り戻すきっかけになることと信じております。
 当日は、私も選手として出場させていただき、ご来場いただいた皆様の応援やスタッフ・関係者のおもてなしのもと、楽しい時間を満喫することができました。
 本大会の開催にあたり、多大なるご支援・ご協力を賜りました関係各位に深く感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

令和4年5月11日

現地視察の様子

意見交換会の様子


 5月11日、千葉県知事が本市を来訪し現地視察を行いました。
 当日は木更津港、鳥居崎海浜公園を視察していただいた後、意見交換会を行いました。県知事には、「パークベイプロジェクト」の推進に向け、内港に係留するガット船関係者の理解を得ながら、運行に支障がない計画を立てると共に、木更津南部地区新港船溜まりの係留施設早期整備を要望いたしました。
 港湾施設の整備推進は、広域的な経済効果をもたらし、交流人口の増加や地域の活性化に繋がるものでございますので、千葉県と連携しながら、まちづくりを進めてまいりたいと考えています。

令和4年4月6日

きさらづ特認校スクールバスの写真

きさらづ特認校スクールバス出発式の様子


 4月6日、「きさらづ特認校スクールバス」出発式に参加しました。
本市では、小規模校の特性を生かし、特色ある教育活動を進めている小中学校を「きさらづ特認校」として指定し、地域と連携しながら児童数の増加を図っています。
 その一環として、このたび、きさらづ特認校の中でも、市街地により近い東清小学校、中郷小学校、鎌足小学校にて、先行的にスクールバスを運行することといたしました。
 今回のスクールバスの運行により、学区外からの通学利便性を高めることで、当該校に通う児童数の増加を図るとともに、東清・中郷・鎌足地区全体の活性化につなげていきたいと考えております。

令和4年4月1日

市長花束贈呈

市長就任の挨拶


 このたび、引き続き3期目の木更津市政を担わせていただくことになりました。改めて、その職責の重さを痛感し、身が引き締まる思いであります。
 さて、木更津市政を取り巻く環境は、全国的な人口減少の到来や少子高齢化の進行、気候危機の影響による自然災害の甚大多発化、新型コロナウイルス感染症の対策など、経済・自然環境・暮らしにおいて、抜本的な変革期の真っ只中にあります。
 そのような状況下においては、社会の潮流の変化を一早く察知することが極めて重要となりますので、時代の流れに取り残されないよう先んじて動ける体制づくりを進めるとともに、市民の皆様から頼りにされ、誇りに思われる市役所を目指して職員の意識改革を推進してまいりたいと考えています。
 今後の4年間は、これまでの2期8年間の実績と経験を活かして、市民の皆様が木更津に愛着と誇りを持ち、安心して生活できるよう、全力で市政運営に邁進してまいりますので、より一層のご理解、ご協力を心よりお願い申し上げます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市長公室 秘書課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
秘書係 電話:0438-23-7044
ファクス:0438-23-9338
市長公室 秘書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。