平和都市宣言・平和首長会議

ツイッターでツイート
ラインでシェア

ページ番号1002385  更新日 令和3年2月15日

印刷大きな文字で印刷

平和都市宣言

木更津市では、平成3年1月1日に「平和都市宣言」を行っています。

平和首長会議

平成22年7月1日、木更津市は「平和市長会議」(現在の名称「平和首長会議」)に加盟しました。

平和首長会議は、広島・長崎両市の提案により、核兵器のない平和な世界の実現を願う市民意識の喚起を目的に1982年(昭和57年)に創設されました。(当初は「世界平和連帯都市市長会議」、平成13年8月に「平和市長会議」に名称変更、平成25年1月に「平和首長会議」に名称変更)

世界の都市と都市が国境を越え、思想・信条の違いを乗り越えて連帯し、ともに核兵器廃絶への道を切り開こうという、広島・長崎市から提唱された「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」に世界各国の市が賛同しています。

木更津市も、広島市長からの加盟の呼びかけに応えて、加盟することといたしました。

核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現は、木更津市民の願いです。
市では今後も平和啓発活動等を推進し、世界の恒久平和実現に努めてまいります。

「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名にご協力ください!

2017年7月、被爆者をはじめとした多くの人々の核兵器廃絶への強い願いが実を結び、「核兵器禁止条約」が国連で採択されました。
この条約を実効性のあるものとし、核兵器のない世界を実現させるためには、核保有国及びその傘の下にある国を含む全ての国が条約を締結しなければなりません。

この署名により、核兵器を廃絶することこそ今後のあるべき姿だという平和を希求する声を世界に広げ、全ての国が早期にこの条約を締結するよう世論を盛り上げていきましょう。

皆様のご協力をお願いします。

署名用紙のダウンロード・オンライン署名(電子署名)は下記をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画部 企画課
〒292-8501
千葉県木更津市富士見1-2-1
木更津市役所駅前庁舎 (スパークルシティ木更津8階)
企画調整係 電話:0438-23-7468
統計係 電話:0438-23-7428
基地対策係 電話:0438-23-7425
ファクス:0438-23-9338
企画部 企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。